KAI-YOU BLOG

KAI-YOU inc.からのお知らせや、コラムなどの読み物コンテンツを掲載します

週刊KAI-YOU vol.6 〜小雨の目立った週〜

この記事をシェア

最近は時間的なことから、ライターとしてのお仕事ができなくなっているのですが、先週は某媒体でとあるひいきのチームの元スポーツ選手に取材ということで久々にインタビューをさせて頂きました。なぜかと言うか、やはりというか終始緊張していましたが、かっこよかったなあ。やっぱりスポーツ選手はどうしたって、リスペクトしてしまいます。詳細は後日!


■快速東京への取材

なんだかんだご一緒する機会の多いファストポップバンド・快速東京。今回は僕がとある媒体で執筆のご依頼を頂いたので、その記事のためにと快速東京のボーカル・哲丸くんと、ギター・一之瀬くんに話を聞きに行きました。

f:id:KAI-YOU:20120724102351j:plain
▲「俺も快速東京だ!」の図。左から一之瀬くん、武田、哲丸くん

親しい仲だからこそ、取材はキッチリ。ということで、ガッツリ話を聞いてきました。でも終盤は座談会のようになりましたが……。肝心の記事は来月発売の某誌に掲載予定です。こちらも追って告知いたしますね。しかし全文をどこかに掲載したいくらい、密度の濃い話題ばかりでした。ヤバい話も多かったけれど(笑)。



■鬼子母神通り「みちくさ市

KAI-YOUのオフィスは南池袋にあって、せっかくだから雑司ヶ谷とかうろうろしたいなあと常日頃思いつつも、平日は忙殺されているのでそうも行かず。ううむ、と思っていたところ色々ご相談させて頂いている一人出版社・夏葉社の島田さんがトークをされるということで、「みちくさ市」に行ってきました。

f:id:KAI-YOU:20110529204622j:plain
▲この日はiPhoneを忘れてしまったので、Webから拝借。こんな感じで本を売っているようです。


雨のため古本をベースにしたフリーマーケット「みちくさ市」は延期に。旧高田小学校で行われたトークのみの参加です。島田さんとジュンク堂書店仙台ロフト店の佐藤純子さんのトークは、本についての愛のあるお二人の穏やかに空気に包まれていました。しかしこの日は島田さん無双! ご本人は辛いであろう失恋の話を武器に、会場の笑いを誘いまくっていました。島田さんのお人柄は本当にすてきで、辛い時に会いに行きたくなってしまう(なんて自己都合な…)人なんですよ。そんな夏葉社さんから、新しい書籍が発売されています。

f:id:KAI-YOU:20120718184133j:plain
▲夏葉社さんの本はいつも装丁がものすごくきれいです

上林暁による、古本などにまつわる本だそうですよ。島田さんは、今各地を営業で飛び回っている、はず。


■KAI-YOU勉強会 #2

そんなこんなで早くも月末。また経理関係の書類を用意する時期がきました(最近は月末をこう実感しています笑)。ということは、KAI-YOU勉強会の時期!
前回は大楠さん、米村、武田がプレゼンをいたしましたが、今回はKAI-YOUの特攻隊長・新見直と、VOTECLOUDのエンジニア・八田モンキーがプレゼン予定です。 テーマは自由! 外部の方の参加も大歓迎! 見るだけもオッケー! 終わったら花金なので、また飲みに行く予定です。

 
日時:2012年7月27日(金)19時30分  20時〜21時
場所:KAI-YOUオフィス
※参加希望の方は、@kai_you_edへのリプライか、メールにてお知らせください。