KAI-YOU BLOG

KAI-YOU inc.からのお知らせや、コラムなどの読み物コンテンツを掲載します

2011-01-01から1年間の記事一覧

KAI-YOU起業への道 〜起業準備篇その1〜

またまた時間が空いてしまいました。 KAI-YOUを会社にして、はや半年近くが経ちました。今は、フリーランス時代にはあまり熱心に記していなかった年賀状を用意したり、初めての年末調整(といっても大したことはないのだけど)を行ったり。会社をおこす=社…

ゲームとコミュニケーションの未来について考えてみる

最近めっきり寒くなってきましたね。武田です。ぼく自身は暑がりなのですが、それでも仕事をしていると足元が冷える…! オフィスの机がこたつだったらいいのに、ととんちんかんなことを考えながら最近仕事をしています。 そんなこんなで先日の「今昔インター…

「今昔インターネット語り」@東京カルチャーカルチャー、大盛況でした!

先週の11月13日にお台場の東京カルチャーカルチャーで開催いたしました、インターネットの歴史を振り返りつつ未来について考えるトークイベント「今昔インターネット語り」ですが、おかげさまで大盛況となりました。ちょっとだけここで振り返ってみようと思…

いよいよ今週末「インターネット今昔語り」@東京カルチャーカルチャーです!

毎月各所でイベントを企画させていただいているKAI-YOUなわけですが、今回は初めてお台場のイベントスペース、東京カルチャーカルチャー(カルカル)で13日(日)にイベントを開催させて頂くこととなりました。タイトルはずばり「インターネット今昔語り」。…

「震災後を語るー擬似的戦後の思想/文学」にご参加いただき、ありがとうございました!

改めまして、10月29日に2.5Dにて大塚英志さん、橋爪大三郎さんをお招きし開催いたしましたイベント、「震災後を語るー擬似的戦後の思想/文学」にご来場頂いたみなさま、ご視聴頂いたみなさま、本当にありがとうございました!!当日は、事前にこちらで設定…

今日のイベント「震災後を語るー擬似的戦後の思想/文学」に際して

いよいよ本日29日は、2.5Dにて大塚英志さんと橋爪大三郎さんをお呼びしてのトークイベント「震災後を語るー擬似的戦後の思想/文学」の当日だ。震災後の数週間、世の中の様々なことが変化し、その変化がさらに加速度を増していくような途方もなさを感じてい…

KAI-YOU起業への道 〜決意前夜篇その2〜

だいぶ間が空いてしまったけれど、続きを記したいと思う。前回のエントリをお読みでない方は、下記からどうぞ! http://d.hatena.ne.jp/KAI-YOU/20110711 雑誌創刊前の創刊イベントという、今思えばツッコミどころ満載のイベントも温かいゲストのお二方とお…

10月29日(土)大塚英志×橋爪大三郎特別対談「震災後を語る――擬似

池尻大橋のソーシャルTV局「2.5D」にて、10月29日(土)20時から、マンガ原作者/批評家の大塚英志さん、社会学者/世界文明センター副センター長の橋爪大三郎さんをお招きし、特別対談「震災後を語る──擬似的戦後の思想/文学」を行います。会場でのご観覧…

世界と遊ぶ!展 8月23日の様子

5日間に渡って開催しておりました、「世界と遊ぶ!展」もいよいよ最終日。この日は徐々に完成に近づいていく巨大キャンパス作品を前に、この日はクローズドパーティーが開かれました。パーティー終了と同時に作品は完成予定。一体どんな作品に仕上がったので…

世界と遊ぶ!展 8月20日の様子

さてさて、8月19日からスタートした「世界と遊ぶ!展」。今日は会期2日目の20日を振り返ってみようと思います。この日もアーティストの皆さんに多数お越し頂いて、巨大キャンパスの作画を進めていただきました。 アイドル「ももいろクローバー」のイラストや…

『暫 -SHIBARAKU!- vol.2』配信開始

編集部からのお知らせです。昨年の11月に配信を開始、今年8月にはKAI-YOUでアナログ版を刊行した創刊号に引き続き、『暫 -SHIBARAKU!-』vol.2の配信開始いたしました。今回のテーマは「音楽」です。 http://itunes.apple.com/jp/app/id464658969 『暫 -SHIBA…

世界と遊ぶ!展 8月18日・19日の様子

こちらでのご報告が遅くなりましたが、先月19日〜23日まで開催しておりました「世界と遊ぶ!展」が無事終了いたしました。 そこで写真とともに、5日間の会期を振り返ってみたいと思います。 ■8月18日 この日はゲストの作家さんのみで巨大キャンバスの制作を…

白田秀彰インタビュー 公開 | KAI-YOU.net

どうもお久しぶりです。編集部からのお知らせ。KAI-YOU.netインタビューを更新しました。著作権法を専門とする法学研究者にして、テレビや雑誌など様々な媒体に出演される「奇妙な法学者」白田秀彰さんにお話をうかがいました。白田さんは、インターネット先…

「世界と遊ぶ!展」@pixiv Zingaro 第四弾アーティスト追加発表

これが本当に文字通りの最終告知となりました。編集部からのお知らせです。pixiv Zingaroで行われるKAI-YOUの「世界と遊ぶ!展」に参加するアーティストの第三弾を追加発表しました。fu_mou/Naohiro Yako(flapper3)/RE:RE:RE:mojojoさんです。 http://pixi…

「世界と遊ぶ!展」@pixiv Zingaro 第三弾アーティスト追加発表

編集部からのお知らせです。「世界と遊ぶ!展」@pixiv Zingaro 第三弾アーティスト追加発表となります。pixiv Zingaroで行われるKAI-YOUの「世界と遊ぶ!展」に参加するアーティストの第三弾を追加発表しました。ヒゲドライバー/遠藤一郎(未来芸術家)/水…

コミックマーケット80 委託販売のお知らせ

最近編集部しかブログ更新してない件。さてお知らせです。 8月12日から14日の3日間東京ビッグサイトにて行われる「コミックマーケット80」にて、委託販売による『暫-SHIBARAKU!-』2011年創刊号 アナログver. の先行販売をお知らせします。置いていただくの…

8/11 トーク番組「ギークなガールの夏休み!」

編集部からのお知らせ。急な告知ですが明日イベントを行います!今年5月にオープンした池尻大橋の“ソーシャルTV局” 2.5D にて、8月11日21時から山中ファンキー直子さん・安全ちゃんさん・灰色ハイジさんをお招きしてトーク番組「ギークなガールの夏休み!」…

「世界と遊ぶ!展」@pixiv Zingaro アーティスト発表(8/8 追記あり)

イラストコミュニケーションサービス「pixiv」と村上隆氏が率いるKaikai Kikiが共同で設立したギャラリー「pixiv Zingaro」にてKAI-YOUが開催する企画展「世界と遊ぶ!展」に参加するアーティストの第一弾を発表しました。巨大キャンバスへのライブペインテ…

『暫-SHIBARAKU!-』2011年創刊号 アナログver. 刊行のお知らせ

iPadアプリとしてiTunes上で注目を集めた創作系電子マガジン『暫-SHIBARAKU!-』を、KAI-YOUからアナログver.で刊行します。発売日は8月21日、COMITIA97【T16a】での販売となります。http://e-shibaraku.com 加速する創作系マガジン 『暫-SHIBARAKU!-』2011…

KAI-YOU起業への道 〜決意前夜篇その1〜

「本が好きだから」という単純な理由で文学部日本文学科っていう、言ってしまえば何のつぶしもきかない学部に入って3年が経った2008年。バンドを組んでみたり、所属する映画サークルで企画を打ったり映画を撮ったり、悠々自適な学生生活を送っていたんだけど…

古川日出男×福嶋亮大 トークセッションに寄せて

以前よりお伝えしていますが、明日、2011年7月2日「STORY⇔HISTORY―ハイパーリアル時代の「物語」の可能性―」と題し、小説家の古川日出男さんと文芸評論家の福嶋亮大さんのトークセッションを行います。 http://www.junkudo.co.jp/tenpo/evtalk-shinjyuku.htm…

『SWITCH』2011年7月号 記事掲載のお知らせ

発売中の『SWITCH』2011年7月号 特集「ソーシャルカルチャーネ申1oo」に、KAI-YOUの記事が掲載されています。代表の武田がインタビューに答えています。是非ご覧下さい。 紹介ページ: http://www.switch-pub.co.jp/switch/2011/07/201111705.php特集:ソーシ…

本日池尻でイベントです!!

KAI-YOUでは毎月1回、池尻大橋の2.5Dという配信スタジオでイベント打っています。毎月と言いつつ、実は先月オープンしたばかり。前回は荻上チキさんと濱野智史さんをお呼びして、マスメディアからネットメディアまで大小様々なメディアの状況を震災に絡めて…

7/2 ジュンク堂新宿店 古川日出男×福嶋亮大トークセッション告知

最近、編集部のお知らせばかりですいません汗。2011年7月2日(土)、小説家の古川日出男さん・批評家の福嶋亮大さんをお招きしトークセッション「STORY⇔HISTORY―ハイパーリアル時代の「物語」の可能性―」を行います。場所はジュンク堂書店新宿店です。 http://…

『ギルティクラウン』放送決定!

昨日に引き続き編集部からのお知らせです! 先程発表されましたが、2011年10月よりフジテレビ“ノイタミナ”枠にてredjuiceキャラクター原案のオリジナルTVアニメーション企画『ギルティクラウン』が放送決定しました。『界遊005 1/2』では、redjuiceさんの『…

『界遊005 1/2』発刊告知

編集部からのお知らせです!フリーペーパー『界遊005 1/2』を発刊します。内容は、イラストレーター・redjuiceさんのインタビューや、批評家・福嶋亮大さんのエッセイ、秋葉原を拠点に開催される「秋葉原三丁目」イベントレポートです。配布開始は12日を予定…

被災地のいま

とりあえず、まとまりなど考えず、だらだらと書きますよ。 いろいろやりました。高校で先生や生徒たちと支援物資の仕分けをしたり、家屋の泥出し作業をしたり。ここには書けないことをしてみたり。 支援物資は、棚卸を必要とするほどの量が集まっています。…

児玉清さんのこと

昨日、俳優であり、読書家の児玉清さんが亡くなられたというニュースをききました。 http://kodama-kiyoshi.tys-kei.co.jp/KAI-YOUでは『界遊004』内で児玉さんに取材をさせていただくことができ、それが唯一ぼくが児玉さんに実際会ってお話をさせて頂く機会…

月一でイベントを行っていきます!

ある程度まとまった時間をかけて本作りをしていると、「最近なにしてるの?」とか「……生きてる?」って聞かれることが多く こう定期的にどこか顔を出せるような場があるといいなと思い、KAI-YOU TVなども行って来ました。そんな折に、この度オープンしました…

インタビュー、してもらいます。

インタビュー、もちろんさせて頂いたことはなんどもあって、それもなかなか難しいのだけど、人と話すことが好きな性分なのでけっこう楽しみにしていたりします。一方で慣れないのが、してもらうインタビュー。 とってもありがたいことで、今までに3回ほどし…