KAI-YOU BLOG

KAI-YOU inc.からのお知らせや、コラムなどの読み物コンテンツを掲載します

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

KAI-YOU.netの編集方針「ポップを捉える心構え」を公開します

代表・米村と副代表・新見の連載がスタート。ふたりが毎週火曜に週替りでブログを書いていきます! 「代表/副代表が普段考えていること」「お互いが書いた記事への意見」「お互いに言いたいけど言いにくいこと」などなどが書かれていく予定(!)です。 KAI…

KAI-YOU Magazine Vol.100 となりました

※この記事は2017年4月17日に配信されたメルマガ「KAI-YOU Magazine」をブログ用に編集したものです こんばんは! かよちゃんです。 早いもので、KAI-YOU magazineも100回目の配信となりました。運用当初、かよちゃんは入社していなかったのですが、私生活で…

Mastodonをやってみた雑感

こんにちはっす、米村です。 巷では分散型SNS・Mastodon(マストドン)が話題ですね。 私も流行りに飛びつくのが大好きなので、早速いくつかのインスタンスに登録してみました。ちょっと雑感をざっくり書いていきたいと思います。 日本で話題になったのは先…

なぜ就活生は実績や専門知識につまずくのか

先週土曜日、アニメ業界合同ジョブフェアに参加してきました。ワクワークさん、ありがとうございます! さて、初出展となりまして反省と学びが多いイベントであったと思います。過去の事例や写真など、案件ごとにしっかりとまとめていればこんなことにはなら…

筒井康隆が「やってみた」世界線に生まれてきて良かった

筒井康隆御大が炎上している。 火中の栗を拾いにいくストロングスタイルでいたいわけでも炎上いっちょ噛み野郎になりたいわけでもなく、単に先日刊行された『ビアンカ・オーバーステップ』が面白すぎたので筒井康隆に触れないわけにいかないのでしょうがない…

誰でもインターネットが使えるようになって何が変わった?

年度末で忙しかった皆さん、お疲れ様でした。 どうやらYouTuber界隈でもなにやら3月は騒がしかったですね。 はじめしゃちょーの一連騒動は多くのYouTuber、リスナー共に大きな影響を与えました。

新社会人が全員『プラネテス』を観るべきいくつかの理由

こんにちわっす、米村です。 最近毎週のように風邪ひいたりいろいろ上手くいかないことが多くてとても参ってました(だいたい毎年冬はそんな感じでかなり落ち込んでます、人付き合いもめっちゃ減る)。 そんな折に、前々から気になってたアニメ『プラネテス…