KAI-YOU BLOG

KAI-YOU inc.からのお知らせや、コラムなどの読み物コンテンツを掲載します

リモートワークってどうなの!?(KAI-YOUの場合)

こんにちは! KAI-YOU(株式会社カイユウ)で採用担当(など)をやっているうぎこです。 現在、KAI-YOUでは、 ・エンジニア ・プランナー を募集しています。 詳しくはこちら! KAI-YOUの公式Twitterでは、ニュースやインタビュー記事の配信をメインにしてい…

ヒップホップは探偵小説か? ハハノシキュウと佐藤友哉、異端(青春)作家の邂逅

ヒップホップと小説は、遠いようで近いジャンルであり、共通するテーマ性を抱えているように思う。 どうも、「KAI-YOU Premium」編集長の新見です。行事ごとの時にしかこのブログは更新されないのですが、実は明日19時から「KAI-YOU Premium」初のオンライン…

「KAI-YOU Premium」創刊イベントに寄せて 〜マーケティングと批評との間で〜

「ポップカルチャーの未来に種を蒔く」。 3月にリリースしたばかりの新メディア「KAI-YOU Premium」のテーマを一言で表せばこうなる。 とても大袈裟で傲慢に聞こえることだろうが、これが偽らざる編集長・新見直としての自分の思いだ。 「ポップカルチャーの…

KAI-YOU Premiumをリリースして3ヶ月の手応えと課題、そして──

わいがちゃんよねや こんにちは、KAI-YOUのわいがちゃんよねや(@tyonemura)です。 2019年7月にKAI-YOU(株式会社カイユウ)は会社としてめでたく8周年を迎えることができました。 これも日頃から応援してくれるみなさまや、協力してくれるクリエイターや関…

POPカルチャーメディアに入ったら全然POPじゃない洗礼を受けた新入社員の話

こんにちは、こんばんは。 5月13日からKAI-YOUの編集部に所属する事になりました、MTCR(モトクラ)と申します。 Twitterフォローしてください 編集部では主にニュース記事を担当しており、今後はインタビュー記事などを担当していきたいと思っています。 早…

文化における不可視のパラメータ「かっこよさ」について

こんにちは。毎週水曜日に社内で行っている「なんでもプレゼン」の様子を編集部・森田がブログに公開しています。 今週発表をしてくれたのは、KAI-YOU代表、わいがちゃんよねやさん(@TYonemura )です。 わいがちゃんよねや かつて一世を風靡した「niconico…

『メイドインアビス』が支持される本当の理由 まだグロマンガだと思ってるの?

こんにちは。毎週水曜日に社内で行っている「なんでもプレゼン」の様子を編集部・森田がブログに公開しています。 今週発表をしてくれたのは、マーケティング部のニゲロオリゴ糖さん(@revym92rg)です。 ニゲロオリゴ糖さん(撮影:ZEPETO) ニゲロオリゴ糖…

ソロウエディングってどうなの?

こんにちは。毎週水曜日に社内で行っている「なんでもプレゼン」の様子を編集部・森田がブログに公開しています。 今週発表をしてくれたのは、KAI-YOUの経理や人事などの総務を担当しているうぎこさん(@ugiko_2jigen)です。 うぎこさん/紺野純子(TVアニ…

結局いいデザインってなんだ?

こんにちは。編集部の森田です。前回から始まった毎週水曜日の「なんでもプレゼン」を公開していくコーナー。 今週発表をしてくれたのは、KAI-YOUのアートワークも手がけるWebディレクターのわたはるさん(@___jp_g)です。今回は「結局いいデザインってなん…

KAI-YOU大学生アルバイトが海外の洗礼を受けてきた

初めまして。KAI-YOU編集部の新入りの森田(@zero_zyanen)です。KAI-YOUでは毎週水曜日に「なんでもプレゼン」と題して週替りの社員がPOPな事象や、単純に誰かに聞いてほしいことについてプレゼンを行っています。 「せっかく作ったプレゼンを1度発表するだ…

全くスポーツに興味がなかった私がW杯にハマった理由

こんにちは、わいがちゃんよねや(@tyonemura)です。 みなさん、 2018FIFAワールドカップ ロシアは見ていますか? 僕はけっこう観ています。 これまでサッカーだけでなく、ほぼすべてのスポーツ、特に球技に興味がなかった、あるいはむしろ悪い印象すら持っ…

最近おもしろかったことを3行で語る

久しぶりに再開したこのブログ。 前回ちゃんよねは、最近面白いYouTubeについて書いていました。 僕も最近あった、面白かったことを徒然に書きます。3行で! 時短ライティング。

まるでポケステ! M5Stackでなんかいろいろやってみましょう

みなさこんにちは! KAI-YOUエンジニアのキャベツこうべです。 初めましての方もいらっしゃるかと思いますが、先日このブログではこんなインタビューを受けてましたね。 普段は技術的な内容の記事はKAI-YOU Labという開発者ブログに書いているのですが、今回…

2018年、わいがよく見てるYouTubeチャンネル

代表・米村と副代表・新見の連載がスタート。ふたりが順番にブログを書いていきます! 「代表/副代表が普段考えていること」「お互いが書いた記事への意見」「お互いに言いたいけど言いにくいこと」などなどが書かれていく予定(!)です。 2018年よく見て…

KAI-YOUとは何か? Webメディア以外にもいろいろやっているのです!

はじめまして! KAI-YOUのかよちゃんです。 私がかよちゃんです 前職ではアパレルメーカーの営業をしていた私ですが、2年前くらいからKAI-YOUの一員として働いています。新しい仕事はもちろん、KAI-YOUという会社のことも日々学んでいる毎日です。 そんなか…

「UZIさんの大麻逮捕」についてdisが来たのでアンサーします

代表・米村と副代表・新見の連載コラム。週に1回をめざしつつ、不定期更新です。 「代表/副代表が普段考えていること」「お互いが書いた記事への意見」「お互いに言いたいけど言いにくいこと」などなどが書かれていきます。 「UZIさんの大麻逮捕」についてd…

「世界と遊ぶ」未経験文系エンジニア/KAI-YOU開発部リードエンジニア・キャベツこうべ

当社でリードエンジニアとして働いている「キャベツこうべ」こと、神戸恵介さんにWebメディアで働くエンジニアってどんなことしてるの?どんな経験を得て今KAI-YOUで働いているの…?と、仕事の話から素朴な疑問まで、社内インタビューをしてみました。

Webメディアで働くデザイナーってどんなことしてるの? KAI-YOUアートディレクターbpm

KAI-YOUでは、新しいことにチャレンジしたいエンジニア、デザイナーを募集しています。Webメディアならではの、カルチャーやコンテンツからの刺激を受けられる会社で一緒に働いてみませんか? 今回は、当社でデザイナー・アートディレクターとして働いている…

オタク男性の多くが大食い/ドカ盛り好きであることに気づいた

最近、オタクの男性は大食いの傾向があることに気づいてしまった。 その理由については、最近アニメ/オタク業界系の書き手として着々とその影響力と知名度を伸ばしている弊社所属のライター・@ondarionと共に諸説思いついたが、まだ推測の域を出ないので、…

面白いホラーゲームの実況(怖い)

蒙古タンメンにハマってしまい4日連続で食べています! 蒙古タンメンにマヨネーズを入れて麺を食べ終わった後にお米を入れて食べるのオススメです! 最近YouTubeでホラーゲームの実況を観るのが寝る前の恒例になっています! ゲーム実況と言ったらやはりホラ…

『戦国妖狐』読める週末は絶対最高

代表のちゃんよねも書いていた通り、最近オフィスが移転して、いま人生初の電車通勤を体験中の新見です。 Netflix視聴が捗るので、意外と悪くないなと思い始める今日この頃。 KAI-YOU.netの方も、サイトの構造を変えたりして夏はものすごい好調で、それまで…

スタンドプレーから生じるチームワーク / KAI-YOU CEO「わいがちゃんよねや」セルフインタビュー

──本日は株式会社カイユウ(KAI-YOU)代表の米村智水さんにお越しいただきました〜。 米村智水(以下、米村) こんにちは! よろしくお願いします。Wantedlyみたいな高尚な媒体に載るインタビューははじめてなので、とても緊張します……。

行ったことのない都内近郊温泉を紹介します

こんちゃ! プランナーのかよちゃんですよー。 最近360Cameraの有能性に感動しています。 今回は、かよちゃんが行ってみたい温泉を紹介していこうと思います〜。

スルゥタイ・エネルギーデッキに《人質取り/Hostage Taker》を入れてPTQベスト8に入賞できた

代表・米村と副代表・新見の連載がスタート。ふたりが毎週火曜に週替りでブログを書いていきます! 「代表/副代表が普段考えていること」「お互いが書いた記事への意見」「お互いに言いたいけど言いにくいこと」などなどが書かれていく予定(!)です。 最…

ネットとテレビが共生するコンテンツとは?

元SMAPメンバーのabemaTV参戦によって、テレビの芸能人と、インターネットで活躍するインフルエンサーの垣根がまた一つ低くなったのかなと思う今日この頃。かよちゃんですε= ━( ^O^)━ 草彅剛さんのYouTuberデビューが楽しみすぎる。 そんなこんなで、インタ…

KAI-YOUって最近なにしてるの?

こんちゃ! プランナーのかよちゃんです。めっちゃお久しぶりです。いやはや、めっちゃ久しぶりですね。お元気ですかε= ━( ^O^)━ わいがかよちゃんだ。 夏は暑さで夏バテするし、秋は寒くなって鬱っぽくなるしで、もう季節とかなくなればいいのにって感じで…

引きこもってドラマをみよう!オススメのドラマ紹介

こんにちわ^^ おとねです!! ここ数日、友達とダーツをして遊んでいるのでマイダーツを買うか悩んでいます……(腕が痛くなるので長時間できない)。 最近はドラマを見ることが息抜きです。今回は僕が今観ているドラマを紹介します!...

「食欲の秋」渋谷飯ご紹介!!

※この記事は2017年9月11日に配信されたメルマガ「KAI-YOU Magazine」をブログ用に編集したものです こんにちは! おとねです^^ 最近はKAI-YOU.netのオフィス移転もあり、美味しいランチを探したりするのに必死です。 千駄ヶ谷のご飯に詳しくなりたいです…! …

KAI-YOU.netに会員登録しなくても記事にコメントできるようになりました!

こんにちは、KAI-YOU.net開発部です! 本日より、KAI-YOU.netの記事に匿名でコメントできるようになりました。 これまでは会員登録をしていただいている人しかコメントできませんでしたが、より多くの読者の皆様からお気軽にコメントいただきたいと思い、承…

全然記憶にない文章を晒せと言われたので7年前の文章晒してみる

お久しぶりです。新見です。 前回、代表のわいがちゃんよねからお題が出されました。「KAI-YOU 代表副代表交換日記」と題したリレーブログにして初めてのお題! 「次回は、このブログでめっちゃ良文を書き続けているCOOの新見直くんが8年前に書いたテキスト…