KAI-YOU BLOG

KAI-YOU inc.からのお知らせや、コラムなどの読み物コンテンツを掲載します

オタク男性の多くが大食い/ドカ盛り好きであることに気づいた

最近、オタクの男性は大食いの傾向があることに気づいてしまった。 その理由については、最近アニメ/オタク業界系の書き手として着々とその影響力と知名度を伸ばしている弊社所属のライター・@ondarionと共に諸説思いついたが、まだ推測の域を出ないので、…

面白いホラーゲームの実況(怖い)

蒙古タンメンにハマってしまい4日連続で食べています! 蒙古タンメンにマヨネーズを入れて麺を食べ終わった後にお米を入れて食べるのオススメです! 最近YouTubeでホラーゲームの実況を観るのが寝る前の恒例になっています! ゲーム実況と言ったらやはりホラ…

『戦国妖狐』読める週末は絶対最高

代表のちゃんよねも書いていた通り、最近オフィスが移転して、いま人生初の電車通勤を体験中の新見です。 Netflix視聴が捗るので、意外と悪くないなと思い始める今日この頃。 KAI-YOU.netの方も、サイトの構造を変えたりして夏はものすごい好調で、それまで…

スタンドプレーから生じるチームワーク / KAI-YOU CEO「わいがちゃんよねや」セルフインタビュー

──本日は株式会社カイユウ(KAI-YOU)代表の米村智水さんにお越しいただきました〜。 米村智水(以下、米村) こんにちは! よろしくお願いします。Wantedlyみたいな高尚な媒体に載るインタビューははじめてなので、とても緊張します……。

行ったことのない都内近郊温泉を紹介します

こんちゃ! プランナーのかよちゃんですよー。 最近360Cameraの有能性に感動しています。 今回は、かよちゃんが行ってみたい温泉を紹介していこうと思います〜。

スルゥタイ・エネルギーデッキに《人質取り/Hostage Taker》を入れてPTQベスト8に入賞できた

代表・米村と副代表・新見の連載がスタート。ふたりが毎週火曜に週替りでブログを書いていきます! 「代表/副代表が普段考えていること」「お互いが書いた記事への意見」「お互いに言いたいけど言いにくいこと」などなどが書かれていく予定(!)です。 最…

ネットとテレビが共生するコンテンツとは?

元SMAPメンバーのabemaTV参戦によって、テレビの芸能人と、インターネットで活躍するインフルエンサーの垣根がまた一つ低くなったのかなと思う今日この頃。かよちゃんですε= ━( ^O^)━ 草彅剛さんのYouTuberデビューが楽しみすぎる。 そんなこんなで、インタ…

KAI-YOUって最近なにしてるの?

こんちゃ! プランナーのかよちゃんです。めっちゃお久しぶりです。いやはや、めっちゃ久しぶりですね。お元気ですかε= ━( ^O^)━ わいがかよちゃんだ。 夏は暑さで夏バテするし、秋は寒くなって鬱っぽくなるしで、もう季節とかなくなればいいのにって感じで…

引きこもってドラマをみよう!オススメのドラマ紹介

こんにちわ^^ おとねです!! ここ数日、友達とダーツをして遊んでいるのでマイダーツを買うか悩んでいます……(腕が痛くなるので長時間できない)。 最近はドラマを見ることが息抜きです。今回は僕が今観ているドラマを紹介します!...

「食欲の秋」渋谷飯ご紹介!!

※この記事は2017年9月11日に配信されたメルマガ「KAI-YOU Magazine」をブログ用に編集したものです こんにちは! おとねです^^ 最近はKAI-YOU.netのオフィス移転もあり、美味しいランチを探したりするのに必死です。 千駄ヶ谷のご飯に詳しくなりたいです…! …

KAI-YOU.netに会員登録しなくても記事にコメントできるようになりました!

こんにちは、KAI-YOU.net開発部です! 本日より、KAI-YOU.netの記事に匿名でコメントできるようになりました。 これまでは会員登録をしていただいている人しかコメントできませんでしたが、より多くの読者の皆様からお気軽にコメントいただきたいと思い、承…

全然記憶にない文章を晒せと言われたので7年前の文章晒してみる

お久しぶりです。新見です。 前回、代表のわいがちゃんよねからお題が出されました。「KAI-YOU 代表副代表交換日記」と題したリレーブログにして初めてのお題! 「次回は、このブログでめっちゃ良文を書き続けているCOOの新見直くんが8年前に書いたテキスト…

耳がポップになるPodcastはじめました!

はろー! プランナーのかよちゃんだ=͟͟͞͞⊂(⊂ ^ω^)ぶんぶんぶんぶん 世間は夏休みですね。夏休みというものは、もう3,4年前に過ぎ去ってしまいましたが、わくわくする感覚は残ってます。 毎日アラームをかけずに暑さで目が覚める生活、なんとなくゴロゴロして…

8年前に書いたけど全然記憶にない文章が偶然見つかったので晒してみる

夏になった。私ことわいがちゃんよねやは、冬はまじで毎日死にたくなるくらい元気ががなく、どんなに好きな人だとしても基本的に誰とも会いたくないが、気温が30度を越えてくると、人とふつうに会話できるくらいになる。なので1年くらい会ってなかった人に最…

7月4日で創業6周年になりました

代表・米村と副代表・新見の連載がスタート。ふたりが毎週火曜に週替りでブログを書いていきます! 「代表/副代表が普段考えていること」「お互いが書いた記事への意見」「お互いに言いたいけど言いにくいこと」などなどが書かれていきます。 創業6周年を迎…

ラフォーレ原宿にお店を出したらパーティー状態になった日曜日の話

こんちゃ! かよちゃんです。 KAI-YOUがてがけるファッションブランド「POPisHere」がラフォーレ原宿にて期間限定ショップをオープンしております。 POPisHere SelectShop|CONTAINER 1週間という短い期間ですが、多くの方々に楽しんでいただけているようで…

YouTubeの今 画像転載問題から転売問題まで

ちゃす! かよちゃんです! ぶんぶん=͟͟͞͞⊂(⊂ ^ω^) 週末は珍しく外に少しだけ出たのですが、特に考えることはなかったので今週もYouTubeについて話していこうかと思います。 過激派YouTuberとして人気のへきトラハウス。7月に行われるイベントチケットが転売…

HIKAKINや禁断ボーイズから学ぶ YouTubeの潮流

みなさん、夏ですね。休日はフェスに海にBBQ。充実した私生活を送っていますでしょうか。かよちゃんは送っていません。 元より、家で完結する暇つぶしを追い求めているのですが、ここ数年は深夜アニメからYouTubeに興味が湧いてきました。 YouTubeの良さは、…

【公式が病気】ポケモン公式YouTubeチャンネルが楽しい

代表・米村と副代表・新見の連載がスタート。ふたりが毎週火曜に週替りでブログを書いていきます! 「代表/副代表が普段考えていること」「お互いが書いた記事への意見」「お互いに言いたいけど言いにくいこと」などなどが書かれていく予定(!)です。 ポ…

Kindle92%還元セールだから俺が面白い漫画を光速で選んだぜ!

代表・米村と副代表・新見の連載がスタート。ふたりが毎週火曜に週替りでブログを書いていきます! 「代表/副代表が普段考えていること」「お互いが書いた記事への意見」「お互いに言いたいけど言いにくいこと」などなどが書かれていく予定(!)です。 Kin…

マヨネーズと同じ市場規模のゲーム知ってる?

こんちゃ!!!! わいがプランナーのかよちゃんや!!!! 今(さっき)、胃カメラやってきてKAI-YOUオフィスに戻ってきました。麻酔のせいなのか意識が朦朧です。 今週月曜日KAI-YOU.net特集企画の予告が公開されました。

KAI-YOU.netの画像ページが見やすくなりました

こんにちは、KAI-YOU.net開発部のねりまちゃんです。 この度、KAI-YOU.netの画像ページが見やすくなりました! デザイン変更した新しい画像ページでは、その記事に掲載されている画像がギャラリーのように表示され、これまでよりもかなり見やすくなりました…

岡崎体育『感情のピクセル』から学ぶ キッズのテンションをあげる方法

こんちゃす! プランナーのかよちゃんです。 おなかぽんぽんぽんのやっほー! 5月11日(木)、岡崎体育さんの新曲『感情のピクセル』が公開されました。 岡崎体育さんといえば、昨年に大ヒットした楽曲『MUSIC VIDEO』。 “ミュージックビデオあるある” を歌…

とあるカードゲームのコミュニティ形成について

代表・米村と副代表・新見の連載がスタート。ふたりが毎週火曜に週替りでブログを書いていきます! 「代表/副代表が普段考えていること」「お互いが書いた記事への意見」「お互いに言いたいけど言いにくいこと」などなどが書かれていく予定(!)です。 と…

メタルTシャツに5,000円以上使わない

※この記事は2017年5月1日に配信されたメルマガ「KAI-YOU Magazine」をブログ用に編集したものです こんにちは、プランナーのかよちゃんです。 ハッコウくんだよ〜 GWですね。世の中では最高9連休という概念があるそうです。9連休にすることができる社会人は1…

KAI-YOU.netの編集方針「ポップを捉える心構え」を公開します

代表・米村と副代表・新見の連載がスタート。ふたりが毎週火曜に週替りでブログを書いていきます! 「代表/副代表が普段考えていること」「お互いが書いた記事への意見」「お互いに言いたいけど言いにくいこと」などなどが書かれていく予定(!)です。 KAI…

KAI-YOU Magazine Vol.100 となりました

※この記事は2017年4月17日に配信されたメルマガ「KAI-YOU Magazine」をブログ用に編集したものです こんばんは! かよちゃんです。 早いもので、KAI-YOU magazineも100回目の配信となりました。運用当初、かよちゃんは入社していなかったのですが、私生活で…

Mastodonをやってみた雑感

こんにちはっす、米村です。 巷では分散型SNS・Mastodon(マストドン)が話題ですね。 私も流行りに飛びつくのが大好きなので、早速いくつかのインスタンスに登録してみました。ちょっと雑感をざっくり書いていきたいと思います。 日本で話題になったのは先…

なぜ就活生は実績や専門知識につまずくのか

先週土曜日、アニメ業界合同ジョブフェアに参加してきました。ワクワークさん、ありがとうございます! さて、初出展となりまして反省と学びが多いイベントであったと思います。過去の事例や写真など、案件ごとにしっかりとまとめていればこんなことにはなら…

筒井康隆が「やってみた」世界線に生まれてきて良かった

筒井康隆御大が炎上している。 火中の栗を拾いにいくストロングスタイルでいたいわけでも炎上いっちょ噛み野郎になりたいわけでもなく、単に先日刊行された『ビアンカ・オーバーステップ』が面白すぎたので筒井康隆に触れないわけにいかないのでしょうがない…