KAI-YOU BLOG

KAI-YOU inc.からのお知らせや、コラムなどの読み物コンテンツを掲載します

2019-01-01から1年間の記事一覧

「KAI-YOU Premium」創刊イベントに寄せて 〜マーケティングと批評との間で〜

「ポップカルチャーの未来に種を蒔く」。 3月にリリースしたばかりの新メディア「KAI-YOU Premium」のテーマを一言で表せばこうなる。 とても大袈裟で傲慢に聞こえることだろうが、これが偽らざる編集長・新見直としての自分の思いだ。 「ポップカルチャーの…

KAI-YOU Premiumをリリースして3ヶ月の手応えと課題、そして──

わいがちゃんよねや こんにちは、KAI-YOUのわいがちゃんよねや(@tyonemura)です。 2019年7月にKAI-YOU(株式会社カイユウ)は会社としてめでたく8周年を迎えることができました。 これも日頃から応援してくれるみなさまや、協力してくれるクリエイターや関…

POPカルチャーメディアに入ったら全然POPじゃない洗礼を受けた新入社員の話

こんにちは、こんばんは。 5月13日からKAI-YOUの編集部に所属する事になりました、MTCR(モトクラ)と申します。 Twitterフォローしてください 編集部では主にニュース記事を担当しており、今後はインタビュー記事などを担当していきたいと思っています。 早…

文化における不可視のパラメータ「かっこよさ」について

こんにちは。毎週水曜日に社内で行っている「なんでもプレゼン」の様子を編集部・森田がブログに公開しています。 今週発表をしてくれたのは、KAI-YOU代表、わいがちゃんよねやさん(@TYonemura )です。 わいがちゃんよねや かつて一世を風靡した「niconico…

『メイドインアビス』が支持される本当の理由 まだグロマンガだと思ってるの?

こんにちは。毎週水曜日に社内で行っている「なんでもプレゼン」の様子を編集部・森田がブログに公開しています。 今週発表をしてくれたのは、マーケティング部のニゲロオリゴ糖さん(@revym92rg)です。 ニゲロオリゴ糖さん(撮影:ZEPETO) ニゲロオリゴ糖…

ソロウエディングってどうなの?

こんにちは。毎週水曜日に社内で行っている「なんでもプレゼン」の様子を編集部・森田がブログに公開しています。 今週発表をしてくれたのは、KAI-YOUの経理や人事などの総務を担当しているうぎこさん(@ugiko_2jigen)です。 うぎこさん/紺野純子(TVアニ…

結局いいデザインってなんだ?

こんにちは。編集部の森田です。前回から始まった毎週水曜日の「なんでもプレゼン」を公開していくコーナー。 今週発表をしてくれたのは、KAI-YOUのアートワークも手がけるWebディレクターのわたはるさん(@___jp_g)です。今回は「結局いいデザインってなん…

KAI-YOU大学生アルバイトが海外の洗礼を受けてきた

初めまして。KAI-YOU編集部の新入りの森田(@zero_zyanen)です。KAI-YOUでは毎週水曜日に「なんでもプレゼン」と題して週替りの社員がPOPな事象や、単純に誰かに聞いてほしいことについてプレゼンを行っています。 「せっかく作ったプレゼンを1度発表するだ…