KAI-YOU BLOG

KAI-YOU inc.からのお知らせや、コラムなどの読み物コンテンツを掲載します

スルゥタイ・エネルギーデッキに《人質取り/Hostage Taker》を入れてPTQベスト8に入賞できた

この記事をシェア

代表・米村と副代表・新見の連載がスタート。ふたりが毎週火曜に週替りでブログを書いていきます!

代表/副代表が普段考えていること」「お互いが書いた記事への意見」「お互いに言いたいけど言いにくいこと」などなどが書かれていく予定(!)です。

最近あったことまとめ

 わいがちゃんよねや(Twitter@TYonemura

久々のブログになってしまった。だって広報に催促すらされなかったから……。

最後のCEO/COOブログの更新は8月とだいぶ前ですが、その間にKAI-YOUではめずらしくいろいろな動きがありました。

オフィスを引っ越ししました

むかしお世話になっていた(いまもお世話になってるけど)ピクシブさんの入っているビルの5Fに移転しました。

f:id:KAI-YOU:20171006184357j:plain

めちゃくちゃ広くなったので、知人や友だちは遊びにきてほしいです。なによりも業者が毎日掃除をしてくれるので、本当に助かっています。場所は北参道千駄ヶ谷が最寄駅で、原宿や代々木にも歩いていけます。

A-SketchとCAMPFIREとラッパーのオーディション企画をはじめました

超有名音楽レーベルA-Sketchさんと組んで、CAMPFIREさんのフォローもありつつ「OverFlow」というラッパーのオーディションをはじめました。

すでに全国のラッパーやシンガー、本格的に活動しているから、これからプロを目指そうとしている人まで、多数の人に応募してもらっています。私も審査員として入らせてもらっています。楽しいです。

シェアコトとポップカルチャーのマーケテイングプロジェクトを開始しました。

KAI-YOUは物事を金に変換するのが苦手なので、シェアコトというコンテンツマーケティングのプロといっしょにポップカルチャーをビジネスにするためのプロジェクトをはじめました。なんでもご相談ください。

わいがちゃんよねやの私生活

KAI-YOU、最近かなり社会性をもってがんばっています。その間、僕はというと...。

Magic: The Gatheringのプロツアー予選(PTQ)で8位に入賞しました! 優勝するとMagicの中でも特に権威のある大会「プロツアー」に出場することができます。

f:id:KAI-YOU:20171001141830j:plain
(✊で抵抗しているのが筆者です)

一回負けたらその場で終了(参加費7000円も払って!)という過酷な対戦形式で行われた大会だったのですが、その過酷さゆえに参加人数が少なくなったのが功を奏しました。

自作のスゥルタイ・エネルギーというデッキを持ち込んだのですが、それを見た友人2人に《人質取り/Hostage Taker》を入れた方が良い。というアドバイスを受け、かなり優秀なクリーチャーで勝ち筋の一つでもある《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》を抜いて、当日《人質取り/Hostage Taker》を3枚、大会会場で買って勝負に挑みました。

f:id:KAI-YOU:20171006191420j:plain:w300

f:id:KAI-YOU:20171006191433p:plain:w300

《人質取り/Hostage Taker》について、新しく出たカードだったこともあり、使ったことがなくめちゃめちゃ不安だったのですが、《人質取り/Hostage Taker》のおかげで勝ったゲームもあったので、入れてよかったと思います。しかも会場では650円で買ったのですが、海外の有名な大会でも《人質取り/Hostage Taker》を入れた同じようなデッキが優勝したことから、翌日から高騰。いまは1枚2500円とかで取引されているので買ってよかった。

デッキリストは、下記でチェックすることができます。

私のレシピでは、巷で流行し出したスゥルタイ・エネルギーより、かなり重めの構成となっており、最初から長いゲーム展開に持ち込むことを想定し、コントロール的な振る舞いでプレイすることを意識しています。ティムール・エネルギーと赤黒/赤単、「副陽の接近/Approach of the Second Sun」コントロールを強くメインからメタった構成となっています。

(最後は大勢の観客や友人が見守る中、想定外のエスパー《王神の贈り物/God-Pharaoh's Gift》コンボにやられてしまいましたが……)

そんなわけで、8月から10月までも元気に楽しくやってましたよっていう話でした。すっかり秋だ。

KAI-YOU Magazine

KAI-YOU Magazineは毎週月曜19時に配信!

KAI-YOU Magazineの登録はこちら

KAI-YOU SNSをフォローしてね!

友だち追加