KAI-YOU BLOG

KAI-YOU inc.からのお知らせや、コラムなどの読み物コンテンツを掲載します

週刊KAI-YOU vol.2  〜こえサイファー/amazarashi/取材いろいろ〜

この記事をシェア

もう夏だ!というような暑い日もあれば、ぐずぐずとした雲行きの日もあって、今どの季節なのか判別しがたいような気候が続いています。なんだかこれって最近のことのような気がします。小学生くらいのときは、もっと四季がはっきり移り変わっていた気がするんですけど、気のせいですかね?

さて、5月末から立て続けにイベントがあり、それを終えて一息つけるかなと思ったのもつかの間、初めての決算に向けた経理業務に追われながら、時は進んでいくのでした……!



■こえサイファーvol.1
法人化前から仲良くさせて頂いている、詩人・佐藤雄一さん。そんな佐藤さんが主宰するのが、詩人/歌人/俳人/ラッパーが一堂に会して朗読バトルを繰り広げる「Bottle/Exercise/Cypher」(サイファーとみんな呼んでいます)。
こえサイファーvol.1はその集大成かつ番外編とでもいうべきイベントで、阿澄佳奈さん、後藤沙緒里さん、mikoさん、ななひらさん、吉田アミさん、大谷能生さん、朝吹真理子さん、谷川俊太郎さん(ビデオ出演)が出演されました。KAI-YOUでは当日配布されたパンフレットの制作と、司会進行を担当しました。


f:id:KAI-YOU:20120626132159p:image:w640
しいか.comより


声優×サイファーというこれまでにないイベントだったので、どういった感じになるか想像がつかなかったのですが、蓋を開けたらかなりの数のお客さんで会場のシビックホールは埋まっていました。

当日の僕はといえば、着ていく服を間違え(当日は暑かった)やたら顔面をテカらせながら司会をしていたと思います……。しかし、当たり前なのですが体感してみて驚いたのは、声優/歌い手のみなさんの朗読のヤバすぎるスキル。普段のサイファーでは詩の実作者が朗読するのですが、今回は「しいか.com」で投稿された作品を朗読いただくという趣旨で、それが余計に媒介者(あるいは依代?)として声で表現をする出演者のみなさんの立ち位置の凄みを際立たせることになっていました。汗かきながら、鳥肌が立つという珍しい経験をさせて頂きました。



■amazarashi『ラブソング』初回限定版内のFLASHコンテンツ
素顔を出さないまま、熱狂的な人気を獲得しているアーティストamazarashiさんの新しいアルバム『ラブソング』の初回限定版に収録されているエキストラコンテンツをKAI-YOUで制作させて頂きました。「祈り」という収録曲を使った、横スクロールのFLASHゲームです。


f:id:KAI-YOU:20120626024252j:image:w640
http://www.amazarashi.com/wallpaper/より


こちらクリア時に表示されるシリアルナンバーをWebサイトに入力すると、スペシャルな壁紙がもらえるという素敵仕様になっています。ネット上では「難しい!」という意見もありますが、ぜひ何度もチャレンジしてみてください。
制作期間中はオフィスでずっとamazarashi楽曲が流れていたのですが、繰り返し聞いているとその度に謎の快楽物質が増幅され、amazarashiがないとダメな身体になってしまうという事実が(個人的に)確認されました。単純にクセになってしまうんです。今もiPodで聞いていますが、これはぜひライブで体験したい。
ライブといえば先日公開された映像が凄まじいので、ぜひチェックしてみてください。




■メディア露出
最近取材や、トークでの出演のご依頼を頂く機会が増えました。取材はずっと「する」立場だった手前、とてもありがたいことだ、と思って基本的にお引き受けさせて頂いています。
現在すでに公開されているものでは、渋谷PARCOにある、フリーペーパー専門店「Only Free Paper」さんのWebサイト上でのインタビュー。


f:id:KAI-YOU:20120626024713p:image:w640
http://onlyfreepaper.com/interview/kai-youより。ばっちり写真を撮ってもらいました


Only Free Paperさんには以前にUPLINKで開かれたイベントでもご依頼をいただき、『GINZA』編集長の中島敏子さん、超ハイクオリティーなフリーペーパー『NEWTRAL』のデザイナー・飯田将平さんとお話させて頂きました。

今回のインタビューでは、他ではあまり話せていないKAI-YOUの理念的な部分について話しています。ぜひご覧いただければ!

その他でも先日は、僕がフリーランス時代からいろいろとご一緒させていただいているライター・田島太陽さんにとある媒体で取材に来ていただいたり(オフィスに人がたくさんでした!)、これまたまだ名前は出せない素敵なサイトでの取材のご依頼も頂きました。ご期待ください(上手にしゃべれますように)。



■KAI-YOU勉強会
と、ここで唐突ですが、KAI-YOU勉強会というのを毎月最後の金曜の夜に行います。内容はテーマ自由のプレゼン大会!「今これがアツイ」や「こんなサービス作りたい」、「こんな書籍があったらおもしろい」などなど自由なテーマで1人あたり30分ほどの持ち時間の中で、プレゼンしあうという勉強会です。ジャンルはなんでもいいので、エンジニアも編集者も暇人も参加可能です。終わったあとは参加者で飲みにも出かけるので、花金も可能です。こちら、Ustなどはしません。その場にいた人にしか共有できない刺激と時間です。

初回になる今回は6月29日(金)の18時〜20時にて開催。その後飲み会になだれ込みます。場所はKAI-YOUオフィスです。小さなオフィスですが、社外からも若干名参加者を募集しますので、希望の方がいたらTwitterへのリプライ or DMかメールでお知らせください。ちなみに第一回のプレゼンターは、KAI-YOUのメディアプランナー・米村智水、Recodeのアートディレクター・大楠孝太朗さん、そしてわたくし武田俊の3名です。ドキドキしながら資料作ろうと思いますッ!!