KAI-YOU BLOG

KAI-YOU inc.からのお知らせや、コラムなどの読み物コンテンツを掲載します

▽年賀状送らなきゃ!▽あけおめLINEと絵文字▽サウナは本当に健康にいい?|KAI-YOU mini blog 1月13日

この記事をシェア

f:id:KAI-YOU:20170113163311j:plain

こんばんは!KAI-YOU.net編集部です。毎週金曜日に、各部署の社員が3人ずつミニブログをお届けします。

KAI-YOU.netでは取り上げきれなかったポップな出来事や、社員の最近気になるあんなことやこんなことなど盛りだくさんの内容となりますので、ぜひチェックよろしくお願いします!

年賀状送らなきゃ!

 CKS(Twitter@_C_K_S_

新年あけましておめでとうございます〜!KAI-YOU開発部のデザイナー/イラストレーターのCKSです。

あけましてとご挨拶させて頂きましたが、時はすでに一月半ば。ところで、みなさん〝年賀状〟どうでしたか?

ぼくは毎年イラストを描いてはがきに刷って、色々な絵描きさんと交換〜!みたいなのさせて頂いてたんですけど、今年はちょっとはがき用意する余裕がなくて一枚描いてネット上、SNS上で一言ご挨拶するまでにしました。

f:id:KAI-YOU:20170113172929p:plain 新年あけおめイラストです。にわとり抱えてみたい。

なので今年は年賀はがきが届くこともそんなないかな〜と思ってたんですが、ありがたいことに何枚か頂きまして!

そんで!返さなきゃって!でも!用意してねぇわ!!! もう一月半ばだよ〜〜どうしよ!はよ返さねば〜 っていうのがぼくの最近の課題です。

はがきってまだ売ってるのかな〜?

あけおめLINEと絵文字

 ななみん(Twitter@773xander

新年に入ってから友人とあけおめLINEを送り合っていたのですが、その友人から「絵文字めっちゃ多いよね。なんで!?」「てか付けるのめんどくさくない?」と聞かれまして。

ですが、個人的には特にそうでもなく。iPhoneでちまちま文字を打つこと自体は超めんどうだけど、絵文字を入れた瞬間そういう気持ちがぜんぶ吹っ飛んでくんですよね(๑•̀ㅂ•́)و✧改めて絵文字を使う理由を考えてみると、絵文字は私にとって「旅行」に近いのかもしれないと思いました。

「海外旅行に行く飛行機に乗っているとき」のあの気持ちです。日常の煩わしさを一気にはねのけて、海外に一時的な逃亡を図るときのあの気持ち。海外に行くときみたいなドーパミン全開感のわくわく感を手元で味わえる絵文字、私にとっては「最小単位の遊び」なのかも。

f:id:KAI-YOU:20170113172951p:plain

ちなみにいちばん好きな絵文字はこいつです。サングラスの下の目もドヤってるんだろうな〜〜〜!って感じが◎です。

サウナは本当に健康にいい?

 よしだ(Twitter@Yuyan_n

とある日「風邪の兆候があるのでサウナに行ってきます」とSlackで報告すると、編集長から「サウナと銭湯は健康にまったく意味ないよ、医学的に検証されてるわけではないらしいよ」と言われました。

「うん、それはそうだね」と、心の中で思ったのですが、正直なところ、医学的根拠とかはどうでもよくて、本人が「サウナは健康に良い」「風邪の引き始めに行くと治る」と思い込んでいれば、それは医学的には何の根拠がなくても「あ〜なんか体が楽になった気するわぁ〜」って感じるもんなんじゃないかなって思いました。サウナ行くと、汗いっぱいでるし、体があったまるから菌が死ぬんじゃないかなって。

そう考えると、水素水とか宗教とかも同じなんじゃないかと。つまり、その人が水素水は健康に良いと思い込んでいれば効果はあるんだろうし、教祖様に拝んでたら救われるって思い込んでいれば、それは救われるんだろう。

昔、成人式の前夜、久しぶりに中学の時の友達にファミレスに呼びされたと思ったら、謎の宗教の勧誘をされたことがあるんですが、その時、彼はひたすら真顔で「俺は救われた、人生の成功者になれた」って言ってました。当時は「何言ってんだこいつはマザファッカー」という気持ちで突き放していたのですが、今思うと、その時の彼は本当に救われたと思い込んでいて、嘘をつく、騙すとか、そういう意識はなかったんじゃないかなって。

根拠はどこにもないけれど、本人は本当に救われたって信じてるから、言葉に謎の説得力が生まれて、どんどん信者が増えていくんじゃないかなぁって思うのです。根拠がないのに、「サウナは風邪に効く!」的な記事を書くことはよくないけどね。

と、こんなどうでもいいことをサウナにこもりながら考えていたけれど、風邪は悪化するばかりで、一向に回復しないなぁ〜〜〜涙涙涙涙涙 結局僕は、サウナが好きなだけ。

KAI-YOU Magazine

KAI-YOU Magazineは毎週月曜19時に配信!

KAI-YOU Magazineの登録はこちら

KAI-YOU SNS

友だち追加