KAI-YOU BLOG

KAI-YOU inc.からのお知らせや、コラムなどの読み物コンテンツを掲載します

ななみんの特技「自分で自分に金縛りをかけられる」|KAI-YOU magazine vol.77

この記事をシェア

※この記事は2016年10月10日に配信されたメルマガ「KAI-YOU Magazine」をブログ用に編集したものです。

 

ディレクターのななみんですいきなりですが、皆様は特技ってありますか?

 

友人と話していて「お互いが得意なこと」の話になったのですが、私の特技は「自分で自分に金縛りをかけられる」「マスクしながらメガネをかけてもなぜか曇らない」この2つ。今日は特技のうちの1つ「自分で自分に金縛りをかけられること」についてお話ししようと思います。(オカルトでも宗教的な話でもないよっ!)

 

夜中に携帯いじってるせいで寝付けなかったとき、ふとリラックス方法をググって見つけた「自律訓練法」という言葉。1930年代にドイツの精神医学者・シュルツという人が始めたリラクゼーション法のひとつなのですが、これが有名らしい。医療機関でもよく使われる自己催眠ということなのです。

 

f:id:KAI-YOU:20161012185212j:plain

↑こんな感じでSNOWで写真を撮って夜中に友達と送り合ったりしています

 

めっちゃ簡単に言うと、落ち着ける場所・姿勢で「①手足が重い」「②手足が暖かい」「③心臓が静かに脈打ってる」等という言葉を順番に自分に言い聞かせるのです。

 

↑このサイトが詳しいので、詳細はこちらをどうぞ!

 

ものの試しに寝転がりながらやってみると「手足が重い」からめっちゃ効いてる。その結果…。

 

「手足が重い」の次なんだっけ?スマホスマホ…。って、あれ?手足重すぎて全く動かねえ!!!!!

 

という状態になりました。リラックス法の初期段階でびっくりするほど効いちゃって、私は金縛りのような状態になったのです。しかし体はリラックスしていて、そっこーでぐっすりだったのでしたzzz

 

「金縛りが特技」というと語弊があるかもしれないですね。「催眠術がめっちゃ効く」が私の特技です〜〜〜! 気になった方はぜひ一度お試しください(๑•̀ㅂ•́)و

 

kai-you.net

 

友だち追加数