KAI-YOU BLOG

KAI-YOU inc.からのお知らせや、コラムなどの読み物コンテンツを掲載します

週刊KAI-YOUvol.22|勉強会と内覧会|

この記事をシェア

■KAI-YOU勉強会vol.5
毎月最終金曜日の花金を飾るべく、異業種混在型プレゼンが繰り広げられるカイユウ勉強会。実は11月、12月と諸事情と年末進行により開催できていなかったのですが、1月は25日に第5回目を行うことができました。

今回は社外よりゲストとして、CM音楽制作などを手がけていらっしゃる株式会社ミスターミュージックの鈴木聖也さん、幅広い映像作品などの制作を担当されているビジュアルプロダクションカンパニー・maxillaさんにお越しいただきました。弊社からは、デザイナーの中山がプレゼン。クリエイティブに関わるパネリストが集まり、いつもに増して現場感のあるアツイ話が繰り広げられました。

そもそもこの勉強会は、Web業界の方たちが頻繁に行なっているライトニングトークやピッチのようなものを、職種やジャンルを越えて行ってみたいというところから生まれた試みです。金曜日だしどうせ飲みに行くなら、自身の領域外のビジネスや作品に触れたりして、刺激的な気持ちで行こうぜ! くらいに思っていたのですが、毎回いつも想像の右斜め上をいくおもしろさなんですよ。隣の芝は青いって言いますが、青く見えるその裏では色んな試みがあることに気づかされたり、自分にはまったく理解できないスキルを持った人が熱量を持ってプレゼンしているその様自体にコーフンさせられます。

希望者は人数がいっぱいでない限り、誰でも参加できるこの勉強会、次回は
2月22日(金)20時〜
です。
おそらく、その時は現在最終調整段階に入っている、新オフィスで行えると思います。つまり参加できる人数も増える!希望者はお気軽にご連絡くださいませ!


■ゲンロンカフェ内覧会
さてそんな勉強会だったのですが、代表にも関わらずぼくは遅刻してしまいました。というのも、その日19時〜ゲンロンカフェの内覧会に参加していたからです!

f:id:KAI-YOU:20130131000443j:plain
東浩紀さんの株式会社ゲンロンが五反田にオープンさせた、ゲンロンカフェ。

少し遅れて会場に入ると、すでに多くの来場者でものすごい熱気でした。内装がとてもポップで、特にロゴの形に繰り抜かれた壁が飾り棚になっており、様々なガジェットが飾られているところが気に入ってしまい、何度もじーっと眺めておりました。

f:id:KAI-YOU:20130131000531j:plain
▲店長の寺澤さんに「ぜひ!」と言われるがまま、恐縮もせずなぜか入り口そばのパネルにサイン。あとで大きく書きすぎてしまったのでは……と反省……。

日夜ものすごいイベントが行われていくそうで、正式オープン前にも関わらずすでにチケットが完売している回もちらほらあるとか。内覧会では色々な人とお話をしつつ、リアルなスペースを運営するのはリスクが高いだろうけど、自分の目の前にコミュニティが可視化されて広がっているのはめちゃくちゃおもしろいだろうな、と感じていました。いつかKAI-YOUでもリアルスペースを持ってみたいものです。