KAI-YOU BLOG

KAI-YOU inc.からのお知らせや、コラムなどの読み物コンテンツを掲載します

ソロウエディングってどうなの?

この記事をシェア

こんにちは。毎週水曜日に社内で行っている「なんでもプレゼン」の様子を編集部・森田がブログに公開しています。

今週発表をしてくれたのは、KAI-YOUの経理や人事などの総務を担当しているうぎこさん(@ugiko_2jigen)です。

f:id:KAI-YOU:20190318171607j:plain
うぎこさん/紺野純子(TVアニメ『ゾンビランドサガ』より)

コスプレイヤーとしても活動しているうぎこさん。Twitterのフォロワーはなんと5000人以上です(すげえ!)。今回はそんなうぎこさんの結婚観に迫る内容となっているので注目です。

ソロウエディングってどうなの?

結婚を考え始めたうぎこさん(アラサー)は「そろそろ結婚したい!結婚式をあげたい!」と思うようになりました。しかしそんなうぎこさんには肝心の結婚相手がいません…。

https://image.slidesharecdn.com/pptx-190311080535/95/pptx-4-638.jpg?cb=1552291610

ということで今回のテーマは・・・!

https://image.slidesharecdn.com/pptx-190311080535/95/pptx-5-638.jpg?cb=1552291610

数年前から話題になっている「ソロウエディング」について発表をしてくださいました。

あまり耳慣れない言葉かもしれない「ソロウエディング」。僕も今回初めて聞きましたが実際にはどんなことをするのでしょうか。

https://image.slidesharecdn.com/pptx-190311080535/95/pptx-6-638.jpg?cb=1552291610
画像はマイナビウーマン「「ソロウェディング」の実態と女性の本音」より

ソロウエディング」は相手がいなくても結婚式を挙げられるというサービスです。「結婚したいけど相手がいない」「独身だけどウエディングドレスが着たい」といった独身女性を中心に数年前から話題になっていたそうです。

上記の結婚式の要素が「ソロウエディング」を挙げる女性の主な理由ですが、うぎこさんの場合は「パーティは他のときやればいいじゃん」「感謝は常日頃伝えろよ」と一蹴。

とにかく「ウエディングフォトが撮りたい」という思いが強いそうです。

ここからは具体的にサービスのプランを見ていきましょう。

https://image.slidesharecdn.com/pptx-190311080535/95/pptx-7-638.jpg?cb=1552291610
画像はフォトウェディング・結婚写真のaim|東京原宿より

写真とドレスだけであれば19,800円(税込み)と以外に安いことがわかります。

https://image.slidesharecdn.com/pptx-190311080535/95/pptx-8-638.jpg?cb=1552291610
画像はフォトウェディング・結婚写真のaim|東京原宿より

ただ、和装と洋装の2着セットやアルバムデータなどのオプションをつけると結構いい値段がするみたいです。

https://image.slidesharecdn.com/pptx-190311080535/95/pptx-9-638.jpg?cb=1552291610
ハワイ(オアフ島)の観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ) より

やっぱり結婚式といったらハワイ!ハワイのプランを調べてみるとこちらも5万5000円(旅費別、撮影及びドレスのレンタルのみ)とお手頃なのがわかります。

1人でやってみよう!

ここからはうぎこさんがコスプレイヤーとしての経験や人脈を最大限に活かして、全て自分でソロウエディングに挑戦する計画を立てていきます。

https://image.slidesharecdn.com/pptx-190311080535/95/pptx-10-638.jpg?cb=1552291610
画像は楽天市場より

まずは衣装探しです。楽天で「ウエディングドレス」と調べた結果がこちら。ウエディングドレスも意外に安いことがわかります。

https://image.slidesharecdn.com/pptx-190311080535/95/pptx-11-638.jpg?cb=1552291610
画像は撮影NAVI.comより

続いて撮影場所です。「撮影ナビドットコム」というコスプレイヤー御用達(?)のサイトで調べた結果、上の写真のような綺麗なロケーションの場所が一時間2万5000円から借りれることがわかりました。

https://image.slidesharecdn.com/pptx-190311080535/95/pptx-12-638.jpg?cb=1552291610
画像は撮影NAVI.comより

さらにお金をかけたくなければ、事前に申請すれば海辺や森など無料で撮影を許可してくれる自治体もあるそうです。

https://image.slidesharecdn.com/pptx-190311080535/95/pptx-13-638.jpg?cb=1552291610
画像はみんなのウェディングニュースより

;;;;;;

いくらソロウエディングといえどもやっぱり1人は寂しいんじゃないでしょうか・・・ということでこちらも数年前から話題になっている「レンタル彼氏」で理想の結婚相手を探すうぎこさん。

https://image.slidesharecdn.com/pptx-190311080535/95/pptx-14-638.jpg?cb=1552291610
画像はレンタル彼氏PREMIUMより

うぎこさんはイケメン役者育成アプリ『A3!』のオタクでもありますが、その2.5次元舞台版の推しに似ているレンタル彼氏を見つけました。

こちらは1時間7000円コース交通費5000円とそこそこのお値段。撮影では3時間レンタルすると仮定して2万6000円です。

しかし、調べていくとレンタル彼氏は写真NGの場合が多いみたいです。せっかく推し似ているレンタル彼氏を見つけたのに残念。

「じゃあコスプレイヤーに頼めばいんじゃね」「しかも推しキャラと結婚できるやん」と思いついたうぎこさん。 コスプレイヤーさんにもよりますが、3万~5万ほどの謝礼を支払うことを想定しているそうです。

ちなみにこの時紹介してくれたコスプレイヤーさんは女性でしたが、相当イケメンでした…!

https://image.slidesharecdn.com/pptx-190311080535/95/pptx-16-638.jpg?cb=1552291610

結果、10万円あれば自分プロデュースでソロウエディングができることがわかりました。

これを高いと取るか安いととるかは人それぞれですし、なにかと賛否両論が分かれそうな「ソロウエディング」。うぎこさんは今年中に理想の結婚相手が現れなければ「ソロウエディング」計画を実行に移すとのことでした。

みなさんもこれを機に「ソロウエディング」を検討してみてはいかがでしょうか^^

KAI-YOU SNS

友だち追加