KAI-YOU BLOG

KAI-YOU inc.からのお知らせや、コラムなどの読み物コンテンツを掲載します

KAI-YOU大学生アルバイトが海外の洗礼を受けてきた

この記事をシェア

初めまして。KAI-YOU編集部の新入りの森田(@zero_zyanen)です。KAI-YOUでは毎週水曜日に「なんでもプレゼン」と題して週替りの社員がPOPな事象や、単純に誰かに聞いてほしいことについてプレゼンを行っています。

「せっかく作ったプレゼンを1度発表するだけで終わらせるだけではもったいない!」ということで今回からKAI-YOU blogにもその様子を掲載していこうと思います。

そして記念すべき第1回目の発表者は・・・

僕です!

f:id:KAI-YOU:20190304163420j:plain
編集部・森田

普段はKAI-YOU.netでニュース記事を中心に執筆しています。

kai-you.net

kai-you.net

現在大学4年生の僕は1週間ほどお休みを頂いて友人5人とヨーロッパへ卒業旅行に行ってきました。

今回、僕が海外旅行の恐ろしさについて体を張ってレポートしてきたので聞いてください。

ヨーロッパ 卒業旅行記

卒業旅行で初海外(!!)イタリアとドイツに行くことになった僕の一番の懸念点は「治安の悪さ」でした。

周りの海外上級者の人達からも海外はスリや窃盗が多いから気をつけるように言われていて、これまで日本から出たことがなく平和ボケしている僕は出発前からだいぶびびっていました。

この動画はマカオでの出来事ですが人気YouTuberのぷろたんさんも海外でのスリの危険性について語っています。


海外でスリに遭い財布パスポートカメラ全てを失いました。。【本当に絶望した】

日本から飛行機を乗り継ぎ計15時間かけて、イタリアの空港に到着したのは現地時間で16時頃でした。

観光するには時間も遅く、宿泊するホテルがナポリの中でもかなりに治安の悪い場所にあったこともあり、友人たちと相談して初日は近場でご飯を済ませ早めに休むことになりました。

しかし、初めての海外にテンションが上がりきった僕は興奮を抑えることができず、好奇心に身を委ね友人1人を連れ出して夜の散歩にでかけます。

ナポリのディズニーランドのような町並みや夜のゲトーな雰囲気を肌で感じながら、気づいたら2時間近く歩きまわっていました。

常に背後を確認し警戒心MAXで散歩をした甲斐もあってか、特に危険な目にも合わず大満足で初日を終えます。

f:id:KAI-YOU:20190303013007j:plain
ナポリガリバルディ

初日にイタリア随一の危険な街・ナポリの夜の散歩を無事に終えたこともあり2日目の警戒度は一気に半分近くまで下がります。

この日はナポリ市街を観光した後、電車でローマへ。

ローマで有名な蚤の市・ポルタポルテーゼに行き、友人が「いかにも売れ残りのようなコートを40ユーロ(約5,120円)で押し売りされる」という事件が起きたのが個人的にはツボでした。

f:id:KAI-YOU:20190304132319j:plain
ポルタポルテーゼ

3日目はローマの名だたる観光名所をめぐりました。ローマの中心街には日本人観光客の姿も多く見られ警戒度はさらに低下します。

ここでも友人が「1枚60ユーロ(約7,680円)の記念撮影する」事件が発生。

ニコニコしたおじさんたちに肩を組まれ写真を撮ったら最後、財布の有り金全部要求されます。その姿はほぼ強奪でした。

こちらがその写真です。

f:id:KAI-YOU:20190304135051j:plain
一枚60ユーロの写真

海外では常に警戒心を持っていないと、僕の友人達のようになるので気をつけましょう。

4日目は早朝の飛行機に乗ってドイツのミュンヘンに向かいます。

閑静な町並みが広がり治安も日本並みのミュンヘン。着いて早々、お酒好きの僕たちは「ドイツと言ったらなんと言ってもビールでしょ」ということで有名なビアホール「ホーフブロイハウス」に行きました。

https://tabelog.com/germany/A5801/A580101/58000091/ ドイツにも食べログあるんですね、初めて知りました

ドイツには「ビール純粋令」なる法律もあるそう。日本では味わったことのない本場のビールの桁違いのおいしさに感動した僕は昼間からビールを飲み進めました。

f:id:KAI-YOU:20190304130912j:plain
ドイツビールとまだ酔っ払う前の僕です

その後もビアホールを二軒はしごして完全にできあがってしまった僕は完全に警戒心を失います。

そして気分良くホテルに着いた僕についに恐れていた出来事が起こりました。

携帯がない!!!!

ホテルに着いて連絡をチェックしようとポケットに手を入れると携帯電話がありません。

一気に酔いが冷め、記憶を遡ろうとしますが記憶が曖昧で、最後に携帯を触ったのがいつだったのかはっきりと思い出せません。

その後も心当たりのある場所を探し回りますが一向に携帯は見つかりませんでした。

f:id:KAI-YOU:20190304132432j:plain
ミュンヘン・時計台

5日目、友人たちが電車でベルリンへ向かう中、僕は一縷の望みを胸にミュンヘンの警察に行きました。

カタコトの英語で携帯をなくした旨を伝えましたが、警察には届いておらず携帯は見つからず終い。

警察に盗難届をもらってベルリンに向かい、友人らとホテルで合流したのは20時ころでした。

そして迎えた最終日。ベルリン市街を散策しますが、携帯をなくしたことが引っかかって心の底から観光を楽しめず、そのまま卒業旅行が終了。

日本に帰国しました…。スマホは一切見つかりませんでした。

いかがでしたでしょうか?^^  
ここまでが今回の僕、森田の発表でした。もうこんな失敗はしたくないのでしばらく禁酒しようと思います。みなさんも海外旅行に行くときは身の回りのものに十分注意してください。

来週からはもっとPOPでより役に立つような発表の様子を載せられることと思うので更新お待ち下さい!

KAI-YOU SNS

友だち追加