KAI-YOU BLOG

KAI-YOU inc.からのお知らせや、コラムなどの読み物コンテンツを掲載します

最近おもしろかったことを3行で語る

この記事をシェア

代表・米村と副代表・新見の連載コラム。週に1回をめざしつつ、不定期更新です。

代表/副代表が普段考えていること」「お互いが書いた記事への意見」「お互いに言いたいけど言いにくいこと」などなどが書かれていきます。

最近おもしろかったことを3行で語る

 にいみなお(Twitter@NAO_NIM


久しぶりに再開したこのブログ。

前回ちゃんよねは、最近面白いYouTubeについて書いていました。

僕も最近あった、面白かったことを徒然に書きます。3行で!

時短ライティング。

ニンテンドーラボ

ゲームのハードとダンボールがはじめからそうあったかのように違和感なく結合して動き出すことに素直に感動。

任天堂はゲーム会社ではなく、オモチャメーカーなんだってことを五感で再認識できる。

子持ちの友達に勧めまくるに飽き足らず、子供にやってほしいあまり養子をもらいたいという思いさえ沸いた。

f:id:KAI-YOU:20180507180117j:plain

深夜寄席

今年に入って、生まれて初めて寄席で落語を観て、生での鑑賞に高い付加価値があるエンタメだと知った。

話の枕が面白い人、本題で輝く人、流暢でミスもないのに全く笑えない人…千差万別で通い続けても飽きない。

1000円で4人の落語家の演目をたっぷり1時間半楽しめるコスパにも驚愕。

『レディプレイヤー1』の原作『ゲームウォーズ』

映画『レディ・プレイヤー1』が面白いのは言うまでもないが、個人的な疑問が残ったので原作を手に取ったところ抜群に面白い(もうすぐ読み終わる)。

ハリー・ポッターのナード版”といった趣で読み応えがあって、スピルバーグが映像化する上で何を削ぎ落としたのか興味深い。

例えば原作では主人公を取り巻く環境がより過酷で、彼が仮想空間に強い思い入れを抱いていた理由がより鮮明に伝わる。

メガロボクス

f:id:KAI-YOU:20180507174830j:plain公式サイトより )

いちいちセリフがくさい! アツい! かっこいい! 胸が滾らないわけがない!

あしたのジョー』を知ってると、原作を脱構築しつつキャラクターの関係性やそれぞれの芯を外してなくて見事としか言いようがない。

そして一番ポップなのは、『あしたのジョー』を知らなくても最高に面白いという点。

f:id:KAI-YOU:20180420214322j:plain

編集部のみんなも楽しそう

ドラゴンファングZ

風来のシレン』などローグライク好きにはたまらない基本システムを踏襲しつつ、ゲームシステムのテーマが“勇気”というユニークなシステム。

壁と面していない場所で敵と退治するとゲージが溜まる(要約)ので、ローグライクにおける定石“通路に逃げ込む”が通用しない。

徐々に難易度が上がるのではなく、しょっぱなからめちゃやりごたえがあった(のでローグライク未経験者にはツラいかも)。

ローソンのチキン南蛮おにぎり

f:id:KAI-YOU:20180507180329p:plain公式サイトより)

新発売された“ご当地もんにぎり”シリーズの中でも頭一つ抜けた完成度。

甘辛なチキン南蛮とふっくら白米が口の中でこんにちはした瞬間に「うめえ!」って声が出た。

居酒屋の定番「チキン南蛮」を手頃なサイズで白米とともに食べられる幸せ。

f:id:KAI-YOU:20180507175915j:plain

焼酎はいつでも好きです。

KAI-YOU Magazine

KAI-YOU Magazineは毎週月曜19時に配信!

KAI-YOU Magazineの登録はこちら

KAI-YOU SNS

友だち追加