KAI-YOU BLOG

KAI-YOU inc.からのお知らせや、コラムなどの読み物コンテンツを掲載します

YouTubeの今 画像転載問題から転売問題まで

この記事をシェア

※この記事は2017年6月12日に配信されたメルマガ「KAI-YOU Magazine」をブログ用に編集したものです

ちゃす! かよちゃんです! ぶんぶん=͟͟͞͞⊂(⊂ ^ω^)

f:id:KAI-YOU:20170614120646j:plain

6/24.SAT~ ラフォーレ原宿に出店します!

週末は珍しく外に少しだけ出たのですが、特に考えることはなかったので今週もYouTubeについて話していこうかと思います。

へきトラハウスが転売問題に切り込む

過激派YouTuberとして人気のへきトラハウス。7月に行われるイベントチケットが転売されていることを知り、転売撲滅運動の協力を視聴者に仰ぎました。

改善策は、動画の1:27あたりから話しています。

さっそく出品者側にも動きがありますが、どのような結果になるのでしょうか。

f:id:KAI-YOU:20170614120843p:plain

チケットキャンプのスクリーンショット

転売問題といいますと、芸能人やアーティストなど多くの著名人が対策に動いていますよね。

ヒカル謝罪

勢いに乗っているヒカルさんの動画にて、HIKAKINさんの画像が無断使用されていたことについて謝罪動画を投稿。その後削除。Twitterにも謝罪に関連したことを発言していましたが、これも削除しています。

上記の流れについては、検索すれば簡単に出てくるのでGoogleへどうぞ。

気になったのは、視聴者の反応です。 「YouTubeに自由がなくなる」「UUUMからの圧力だ」「UUUMに悪評を流す策略だ」などなど、YouTubeでのコメント欄やTwitterにて各視聴者が反応しています。

信者同士の対決など言われていますが、画像の無断転載問題には、DeNAの件もあり、Webメディアに関わる皆さまは常に意識していることではあります。その流れがYouTubeにも波及しているのでしょうか。

謝罪動画って伸びますよね。

ねこてん チャンネル登録者数60万人突破

元々は、ニコニコ動画にて活動をしていましたが、2年程前からYouTubeでも配信を始めた「ねこてん」さん。ついに60万人突破です。

ニコ生時代では、過激なことを多数繰り広げていましたが、現在YouTubeでは、ゆるりと平和な配信をしています。この件はこちらの動画でどうぞ。

時代も変わっていますね。

現在、不定期配信ながらも、熱狂的な人気を勝ち取っています。うらやましい。

おまけ

タイトルだけで笑った。

ではでは、かよちゃんでした。

KAI-YOU Magazineの登録

KAI-YOU Magazineは毎週月曜19時に配信!

KAI-YOU Magazineの登録はこちら

KAI-YOUの最新情報

友だち追加