KAI-YOU BLOG

KAI-YOU inc.からのお知らせや、コラムなどの読み物コンテンツを掲載します

20周年のいま、いまさらワンピース読みはじめてみたけどおもしろいわこれ

この記事をシェア

こんばんは。KAI-YOU.net編集部です。毎週金曜日に、各部署の社員がミニブログをお届けします。

テーマは「KAI-YOU.netでは取り上げきれなかったポップな出来事」「最近気になるあんなことやこんなこと」など。ぜひチェックよろしくお願いします!

20周年のいま、 #いまさらワンピース 読みはじめてみたけどおもしろいわこれ

 ねりまちゃん(Twitter@nerimarina

こんにちは! 久しぶりに順番が回ってきました。
開発部でディレクターをやっています、ねりまちゃん(@nerimarina)です。

みなさんワンピースって知ってます? 漫画のほうです。
たぶんみなさんご存知だと思うんですが、少しでも読んだことある人はどうでしょう、そこそこいるかな?

そこからさらに、今も読んでいる方ってどのくらいいらっしゃるんでしょうか。
「学生時代は読んでたけど……」とか、「友達から借りてたけどその友達と疎遠になったから読まなくなった」とか、そういう人結構多いんじゃないかなって気がします。

ジャンプっ子だったわたしは、1997年の連載開始時に読み始め、ルフィの3人目の仲間であるウソップが登場するところあたり(第3巻、23話)で脱落。

それからもう一度読み始めようと思っても、ときすでに遅し。既刊84巻、20周年をむかえるこの2017年までスルーしてスルーして生きてきました。

ONE PIECE 84 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 84 (ジャンプコミックス)

この先、ワンピースはよくわからないままなんだろうなぁと思っていたのですが、先日ちょっといいことを聞きました。

毎日1話無料連載アプリという存在

カイユウでは、毎朝「最近遊んだこと・おもしろかったこと」を発表しているのですが(世界と遊んでいきていく!)そこで弊社のコダック川口が、「最近NARUTOを毎日1話無料連載アプリで読んでる」というのです。

わたしはNARUTOはすべてジャンプで読んだので、「あ、そういえばワンピースもそういうアプリあったなぁ」と思って試しにインストール

ONE PIECE 無料連載公式アプリ

ONE PIECE 無料連載公式アプリ

  • SHUEISHA Inc.
  • ブック
  • 無料

これがわたしとワンピースの、ながいながい戦いのはじまりだったのです……!

クソおもしろくて毎日1話とか言っていられなくなる

インストールしてすぐ、「あ、これちょうおもしろいわ」となってしまい、17日ほど読んだところで耐えきれなりネットカフェへ。

会社で「誰か持ってないの〜〜〜〜〜」とわめいていたら、「そういえばワンピース途中まで会社にあるかも」と言われ、なんと26巻まで発掘。ところどころ抜けがあったので、そこは毎日1話無料アプリで読んでいました。

というのも、この毎日1話無料アプリ、月に2回までなら読み始める話数を変えられるのです。なので、たとえば近くの喫茶店とかココイチとかで先を読んでしまっても、続きの話数から読み始められるという神仕様!

会社にある26巻を読み終え、ネットカフェで33巻まで読み、ここからさきの51巻どうしたものか……悩んだ挙句、全巻セットをポチりました。

と、ポチってから気づいてしまったのですが、DMMのコミックレンタルで、1冊50円から借りれるじゃないですか! 知らなかった!! 全巻借りても4,200円。安すぎるのでこれから読んでみようって方にはこのサービスがオススメかも……。もっとはやく知りたかった。

ワンピース、なにがそんなにおもしろいのか?

こんなの2017年に話す話じゃないと思うのですが、わたしがワンピースにこの期におよんでハマった理由はいろいろあると思うけど、一番はこれ。

ワンピースは任侠ものだった

今回読むまで、ルフィがよく言ってる「仲間」って、ヤンキーがいう「仲間」「絆」「マブ」のニュアンスだと思ってた。

でもそうじゃなくて、もっとヤクザや任侠の世界の「組」における、盃を交わして(ロールプレイングだけど)本当に親子関係や兄弟関係になる、という成分がふんだんに含まれている。ルフィはとにかく仁義を重んじる。

いやこれわたしが好きなやつ!!!!」ってなりました。

東海テレビ製作の映画『ヤクザと憲法』で、若い部屋住みのヤクザと年のいったヤクザが、大晦日に事務所でふたりきり紅白歌合戦を見ながら酒を飲んでいる、あのシーン。本当の家族とは大晦日に一緒にいれないふたりだけれど、これが本当の家族なんだとそう実感するあのシーン。あれが好きな人にはワンピースオススメです!!

ヤクザと憲法――「暴排条例」は何を守るのか

ヤクザと憲法――「暴排条例」は何を守るのか

たくさんの約束をして、約束を守っていくことが描かれると、心がめちゃめちゃ震えます。わりと何回も泣いた。

あと、カイユウにはワンピース読者がたくさんいるため、「いまこんなかんじでめっちゃおもしろいんです!!」って言うのを伝えると、「わかる〜!」となってくれるのでそれも楽しい。

わたしのワンピースの感想は随時Twitterハッシュタグ#いまさらワンピースでつぶやいていますので、もうワンピースを読んでいる方はぜひみてニヤニヤしてください。

KAI-YOU Magazine

KAI-YOU Magazineは毎週月曜19時に配信!

KAI-YOU Magazineの登録はこちら

KAI-YOU SNS

友だち追加