読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KAI-YOU BLOG

KAI-YOU inc.からのお知らせや、コラムなどの読み物コンテンツを掲載します

フリーゲーム『ヴァーレントゥーガ』が面白すぎて止められない

KAI-YOU mini blog

この記事をシェア

こんばんは。KAI-YOU.net編集部です。毎週金曜日に、各部署の社員がミニブログをお届けします。

テーマは「KAI-YOU.netでは取り上げきれなかったポップな出来事」「最近気になるあんなことやこんなこと」など。ぜひチェックよろしくお願いします!

ヴァーレントゥーガが面白すぎて止められない

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/K/KAI-YOU/20170310/20170310180015.png?1489136436 K.M(Twitter@Mk_kaiyou

こんにちは。インターン生のK.Mです。
自分はフリーゲームをよくやるのですが、その中から高校生の時からよくやるゲーム 『ヴァーレントゥーガ』を紹介したいと思います。

f:id:KAI-YOU:20170310134748p:plain
戦略地図シーン

ヴァーレントゥーガとは、オフラインの国取りタイプの戦略・戦術シミュレーションフリーゲームです。ターン制の戦略地図シーンと、大勢のユニットが戦うリアルタイム戦闘シーンの二構成でゲームが進みます。

f:id:KAI-YOU:20170310134801p:plain
リアルタイム戦闘

戦略地図シーンでは、人間エルフ悪魔神話生物などが織り交ざった部隊で、どこを攻撃するかを決めます。その後のリアルタイム戦闘では大多数の兵を自由に操作して魔法で台風や津波、隕石を落としたり、弓や剣、爆弾などで相手の部隊を殲滅していき自分の領土を勝ち取っていくといったものです。

なにが面白いのか?


とにかくダイナミックなところです。

リアルタイムにファンタジックな戦争。200はいるユニットがわちゃわちゃします。また、ほかのSLGによくあるマス目単位で動かすのではなく、フレーム単位で自由に兵を動かせます。

特有の魔法や武器や必殺技をもつ種族や人材がたくさんいるので、自動操縦モードにして画面をみるだけでも楽しいです。たくさんの技のエフェクトで画面に花火。面白すぎて気付いたら朝になっていたこともあります。

そしてこのゲームのスクリプトは自由にいじれるようになっているので独自のキャラやスキルを作成できます。知識を要しますが改造し放題ということです。
おかげでプレイするだけでなくキャラメイキングという楽しみも増えました。

これじゃ寝られない。

しかもこのゲームには制作ツールが同梱されており、おかげ様で『光の目』、『むなしい努力』、『LostTechnology』といった派生作品が数多くあります。

f:id:KAI-YOU:20170310134823p:plain
LostTechnology

綺麗なイラストだなぁ。

ということで長々と紹介させていただきましたが、肝心のダウンロードリンクはこちら↓↓↓

Windows用となっております。ご注意ください。

解凍した後に「d3dx9_35.dll」ファイルをフォルダに入れる必要があります。
↓↓↓
d3dx9_35.dllダウンロード
http://download.game155.com/zip/d3dx9_35.dll.rar
 

このゲームに限らず、フリーゲームはフリーなのに想像以上の面白さを秘めています。このブログをきっかけに、フリーゲームに興味を持つ人が増えたらうれしいです。

KAI-YOU Magazine

KAI-YOU Magazineは毎週月曜19時に配信!

KAI-YOU Magazineの登録はこちら

KAI-YOU SNS

友だち追加
広告を非表示にする