KAI-YOU BLOG

KAI-YOU inc.からのお知らせや、コラムなどの読み物コンテンツを掲載します

KAI-YOU社員が2016年に購入した「今年を彩ったPOPなモノ」12選|KAI-YOU mini blog 12月28日

この記事をシェア

f:id:KAI-YOU:20161227163555j:plain

毎週、KAI-YOU各部署の社員3人が「KAI-YOU.netでは取り上げきれなかったポップな出来事」をテーマに更新しているミニブログ。今回は特別編です!

KAI-YOUの社員12名が「今年を彩ったPOPなもの」をテーマに、あれやこれを短めにご紹介します。

(昨年も好評でした)

灰皿、ボディクリームといった生活用品から話題の食品、さらにはアニソンやゲームまで、各々が今年「POP!!!」だと思ったものをまとめてみました。

ポケットモンスター ムーン

f:id:KAI-YOU:20161228171041j:plain:w500

コダック川口(Twitter@neriyoukanvz

ポケモン」をプレイし続けて20年になるコダック川口(31)です。

2016年をPOPにしてくれたものは『ポケットモンスター ムーン』しかないでしょう!手持ちのポケモンには好きなアイドルの名前をつけているので、バトルで倒されるとすごく悲しいです。

今作で好きなポケモンモクロー、エンニュート、テッカグヤです。対戦の申し込みをお待ちしております!

ポケットモンスター サン』

f:id:KAI-YOU:20161228170921j:plain:w500

ふじきりょうすけ(Twitter@ryotankaiyou

僕はゲームはあんまりやらないタイプなのですが、カイユウにはポケモン好きが多いこともあって、背中を(なかば強引に)押される形で購入したのが『ポケットモンスター サン』です。

シリーズとしては3年ぶりの完全新作であり、僕個人としても『青』版以来、実に17年ぶり2度目のポケモンだったのですが、ここまでハマることになるとは。

(今更だけど)ネット対戦や大会で知らない人とガチバトルができるのも醍醐味で、タイプ相性や補助技、ポケモンごとの特性をはじめ戦略性が圧倒的に上がってて楽しい! 今時の子たちは、通信ケーブル無くて落ち込む必要なんて無いんやな……。

もちろんキャラクターの可愛さも相変わらず。『サン』のジャケットを飾っているソルガレオはもふもふだし、最初の一匹として選べるニャビー中二病感あってキュートだし、初代からシュッとしたイメージが一貫していたペルシアンは、なんだかすげーブサイクになってて最高。

久しぶりなんてレベルじゃないくらい間空いてる僕でも、いろんな角度から楽しめる上に、「ポケモンGO」の下敷きもあって、なんの違和感もなく共通の話題としてあげられる。世代を超えて同じゲームの話できるって単純にすごいな、と。

(ほんと今更だけど)改めてポケモンにハマったので、ガチ勢に対抗できるように来年も育成に励みます!

ポケットモンスター サン』

f:id:KAI-YOU:20161228171426j:plain:w500

わいがちゃんよねや(Twitter@TYonemura

2016年もいろいろ何か買ったと思うのですが、一番記憶に残っているのは『ポケットモンスター サン』でした。

ポケモンは前前前世の頃、赤緑金銀で大ハマりして、XYとORASで本格的に復帰したのですが、だいたいどのソフトもやっています。その都度、過去シリーズからの変化や継承を体験しながらプレイしているのですが、今作は物語が本当に良い作品になっていました。

ポケモンといえば、どうしても子供向けというイメージもあり、30歳になってしまった僕がプレイしていると理解のない大人からは馬鹿にされます。PPAPは忘年会でやるくせに。実際にここ最近のシリーズは安易に世界を救いにいっちゃう傾向が続いていました。

しかし今作はべつに世界なんて救わず、あくまで身近な親を乗り越えるという成長物語に。物語の主軸を主人公に託すのではなく、ヒロインのリーリエちゃんが担っているのも新しかった。なまぬるい母性を超克し、未来へと立ち向かう意思……。最近バブみでオギャってばかりの私ですが、頬をぶん殴られる思いでした。星野源でいう「恋」にも似た感情です。厳選がんばります。

あとポケモンリーグのない島にリーグを新たに設立する、という夢を持つ博士も良かったです。なんというか、ここからはじまっていくんだという感じでした。SMAP解散しちゃったけど、ここからはじめていきましょう。

金麦

f:id:KAI-YOU:20161228185356j:plain:w500

かよちゃん(Twitter@kkkayochan

KAI-YOUのかよちゃんです=͟͟͞͞⊂(⊂ ‘ω’) KAI-YOUに入り、早くも1年が経ちました。業界用語もナチュラルに使えるようになりました。意味は理解していません。

めまぐるしく日々が過ぎていき、忙殺される毎日の中で、立ち止まらずに走ってこれたのは、間違えなく「金麦」という救いがあったからでしょう。もはや、ポップに彩ってくれたというよりも、ポップを保ってくれたものが「金麦」なのかもしれません。

コンビニで買える幸せ。141円で買える幸せ。仕事が綺麗に片付いた時はご褒美の1本、怒られて帰った時は反省の1本。365日間変わり続けるかよちゃんの喜怒哀楽すべての感情にもお酒は合う。すべて解決する。最高。

ちなみに、この1年間で使った金麦購入金額を計算してみたら約110,000円にものぼりました。お酒は飲んでも飲まれるなと言いますが、来年はお酒に頼らなくても立っていられるような人間になりたいと思います。つい先週も、お酒を飲みすぎて大泣きしながら家に帰りました。記憶も無くしました。もうお酒やめたい。

目玉おやじの小皿

f:id:KAI-YOU:20161228171937j:plain:w500

にいみなお(Twitter@NAO_NIM

部屋の汚れは心の乱れ、なんて言いますよね。編集長の新見です。恥ずかしながら僕は部屋が整理できない人間で、人としてまともな生活を送れたことがありません。タバコを吸うにも空き缶を灰皿代わりにしてゴミ捨ての時に苦労していました。

しかし、この夏、鳥取県の有名な「水木しげるロード」に取材で行った際、手づくりで湯のみや茶碗を製造・販売されている「ウインドショップ とだ」というお店で売られていた「目玉おやじの小皿」を、灰皿にも使えると聞いて購入しました。

記事では泣く泣くカットせざるを得なかったためお店のご紹介はできませんでしたが、その灰皿は、今も僕の生活を彩ってくれています。

夜、搾りかす同然となって帰宅した僕が、換気扇の下で一服する時、目玉おやじはそのつぶらな瞳で、いつも労ってくれるのです。

というわけで鳥取にご用の方は、「ウインドショップ とだ」にお立ち寄りください。ステマではありません。

ぬいぐるみ(S)目玉おやじ

ぬいぐるみ(S)目玉おやじ

あんハピ♪』エンディング「明日でいいから」

f:id:KAI-YOU:20161228172928j:plain:w500

CKS(Twitter@_C_K_S_

こんにちは。開発部デザイナーのCKSです。普段はデザイナーとして、KAI-YOUではPOPなコンテンツを打ち出す為、いろいろなものを制作しています。

ぼくの今年一年をポップに保ってくれた必聴アニソンCDがあります。マジで買って救われた。

この曲「明日でいいから」は、今年春にアニメ化した『あんハピ♪』のエンディングテーマです。原作は不幸属性を持つキャラたちが不幸に立ち向かい幸せになるために頑張るというきららフォワードのゆるかわいい漫画です。

悪戦苦闘な毎日の中この曲を聴くと、メインキャラたちの応援してくれてるような優しい雰囲気の歌声と、「今日はなんだかダメだったけど、ゆっくり休んでまた明日頑張ろ!」な共感できるじんわりポジティブな詩に勇気づけられます。曲自体はシティポップに近く軽快、けど元気すぎないちょうどいいPOPさ。

ぜひ本編と合わせて聴いてみて欲しいです。時折というにはあまりに頻繁に聴いてますが、むちゃくちゃ励まされてます!ヤマノススメのスタッカート・デイズに匹敵するレベルで!

明日でいいから CDのみ

明日でいいから CDのみ

ギズモのティッシュカバー

f:id:KAI-YOU:20161228182339j:plain:w500

ななみん(Twitter@773xander

私が買ってよかったと思ったのは、映画「グレムリン」シリーズに登場するキャラクター「ギズモ」のティッシュカバーです。

今年の1月に雑貨屋さんで一目惚れして、ティッシュカバーにしてはお高めの約3,500円という値段もまったく気にならず、見つけた瞬間に秒で購入していました。後から考えると結構高いよね...。でもかわいすぎて、そのときは気にならなかった!

こいつ全身もふもふでかわいいんだーーー。実家で飼っている犬を触ったときの感触と似ているので、毎日「本物のギズモだと思いながら」と「実家の犬だと思いながら」という2パターンの想像でギズモの体を触っています(私危なくないよ!)。

今年は『シン・ゴジラ』『君の名は。』などなど映画が盛り上がった一年ですが「グレムリン」シリーズもおすすめです。VFXやCGを駆使した技術とはまた違う、SFX特有の「キャラクター」「モンスター」のよさを存分に味わえる作品なので、ぜひ観てみてください〜!

【グレムリン】ぬいぐるみティッシュカバー/ギズモ

【グレムリン】ぬいぐるみティッシュカバー/ギズモ

バスケットボール

f:id:KAI-YOU:20161228170648j:plain:w500

ほむほむ(Twitter@AloeTaro

「健全なる肉体には健全なる精神よ宿れかし」古代ローマの詩人・ユウェナリスの言葉。

渋谷の街にはファッション、食事、カルチャーといろんなものが詰まっています。それゆえに渋谷の上昇気流が反転すると、異様な下降気流、いわゆるバッドの深さもすさまじいものです。

このバッドとも呼べる不健全の正体は、まさに二日酔いでございます。飲んでるときは楽しい、うれしい、エンジョイですが、なんと大きなツケを払わされるのでしょうか。

しかし、渋谷には健全なる聖域が残されています。代々木公園です。バスケットボールを片手に代々木公園のコートに繰り出すと、あれよあれよという間に時は経ち、翌日に待ち構えているのは心地よい筋肉痛。とても健全。2017年は健全なる身体を取り戻しつつ、お酒をほどほどに。

molten(モルテン) バスケットボール GA7 人工皮革7号 BGA7

molten(モルテン) バスケットボール GA7 人工皮革7号 BGA7

マジック・ザ・ギャザリング「性急な悪魔」

f:id:KAI-YOU:20161228173229j:plain:w500

bpmTwitter@BPM60_13579

「性急な悪魔」が今年をPOPにしてくれました。文脈やメタを無視し、過剰にオリジナルなデッキを組んでいたぼくは、大会などで一人負け続けては周りに心配されていました。

ある日「このままじゃあかん」と、既存のデッキから自分に合ったものを探すことを決め、「速さ、安さ、対応性」に優れた「バーン」というデッキを使うことにしました。構築しやすく、早く決着でき、相手に左右されづらいこのデッキは一言でいうと「疲れづらい」です。

ただ「経験の浅い自分がミラーマッチで勝てるか」という不安がぬぐえず、"奇襲性"を持ったカードを差し込もうと思いました。そうして発見した「性急な悪魔」は奇襲性の塊のようなカードで、早速ぼくのデッキに組み込まれました。

そして、そのすぐ後に参加した大会でなんと1戦目が恐れていたミラーマッチ...。しかし格上の相手の計算を「性急な悪魔」という奇襲で狂わせなんとか勝利を手にしたのです。「性急な悪魔」のおかげで、オリジナリティの落とし所がつかめたような気がします。ありがとう。

マジック:ザ・ギャザリング第9版スターターセット日本語版

マジック:ザ・ギャザリング第9版スターターセット日本語版

ニベアクリーム

f:id:KAI-YOU:20161228172243j:plain:w500

よしだ(Twitter@Yuyan_n

今年でなんとか25歳を迎えました。25にもなると、もう歳なのか体に水分がなくて乾いてくるようです。特に冬に入ると、手足がカッサカサになりすぎてちょっと痒みを感じるレベルになってきました。

なので、妹のニベアクリームを借りて手足に塗ってみたのですが、もう手足が水分で溢れてツヤッツヤになり、しかもいい匂いもするので本当に感動しました。すっかり病みつきになってしまって、ひたすらに手足にクリームを塗り続け、体に染み込ませていると、高校1年生の妹に言われました。

「おい、お前が使ったから減ってるわ? 見てみ、これ? え? 自分で買え?」と。また妹に口をきいてもらえなくなるんじゃないかと思ったので、Amazonで大きめの缶タイプのクリームを買いました。ポップに25歳の乾燥肌を潤してくれるので、愛用させていただいております。

【花王】ニベアクリーム 缶 56g

【花王】ニベアクリーム 缶 56g

完全食 COMP

f:id:KAI-YOU:20161228172441j:plain:w500

ねりまちゃん(Twitter@nerimarina

会社勤めのみなさん、日々のランチになに食べてます?

わたしはもう、なにを食べるかで悩んだり仕事に熱中したりでお昼ごはんを食べるタイミングを逃し続けておりました。そんな時、弊社のごはん情報が集まるSlackチャンネルに、「完全食 COMP」の情報が寄せられたのです。

COMPは、ヒトが生きるのに必要な6大栄養素(炭水化物・タンパク質・脂質・ビタミン・ミネラル・食物繊維)をたった1杯で理想的に補える「完全食」。

気になるのは味だと思いますが、あっさりとした豆乳風味なので、飲みやすいです。また、水だけでなくコーヒーやリンゴジュースなどで溶かしてもOK。美味しい飲み物になっちゃいます。あと、腹持ちは意外と良いです。

SF気分が味わえちゃう「完全食 COMP」。トライアルパックが300円なので、お正月明けのランチに、ぜひみなさん試してみてはいかがでしょうか?

www.comp.jp

マイクロ・オリジナル

f:id:KAI-YOU:20161228172810j:plain:w500

キャベツこうべ(Twitter@cabbagekobe

開発部でバックエンドを中心にエンジニアをやっておりますキャベツこうべ@cabbagekobeです。

2016年をポップにしたものということで今回紹介したいのはマイクロスクーター社のマイクロ・オリジナルです。

簡単にいえばキックボード。

キックボードといえば1990年後半に爆発的なブームを巻き起こし、結構いろんな人が乗ってたんですが、ブーム沈静化以降は簡単にいえばドンキで買って子供が公園でワイワイしてるだけのものになってしまっていました。そんな光景ばかりが目立ちますが、その子供たちが乗っている2輪のものよりもちょっと高くて3輪でさらにストリートっぽい雰囲気をだしていたK2のキックボードっていうのがあったんですよ!!

それに私は憧れていた!!!高校、大学、社会人になっても憧れていたんです。高い!!買えない!経済的に買えそうになったらいつの間にか撤退してた!!

というわけで悲しかったんですが、いつの間にかマイクロスクーター社から3輪のキックボードが出てまして今年ようやく買えました。値段今となってはそんなに高くないけど10年以上憧れていた私にとって最高のポップアイテム。

まぁ思ったよりも早くて、思ったよりも疲れて、思ったよりも目立ちすぎるので正直あんまり乗ってないです。。。けど、移動がPOPになるぞ!終電なくしても頑張れば渋谷から川崎まで2時間以内に帰れるぞ!

来年はもうちょい乗りたいです。。。あと、ポケモンも買ってました(ムーン)

ラングスジャパン(RANGS) R1 ラングススクーター ブラック

ラングスジャパン(RANGS) R1 ラングススクーター ブラック

KAI-YOU Magazine

KAI-YOU Magazineは毎週月曜19時に配信!

KAI-YOU Magazineの登録はこちら

KAI-YOU SNS

友だち追加