読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KAI-YOU BLOG

KAI-YOU inc.からのお知らせや、コラムなどの読み物コンテンツを掲載します

▽「戦極MC BATTLE 15章」レポート▽「ジャンプ流」に思うこと▽『アルスラーン戦記』『銀河英雄伝説』が面白い|KAI-YOU mini blog 11月11日

KAI-YOU mini blog

この記事をシェア

f:id:KAI-YOU:20161111123443j:plain

こんばんは!KAI-YOU.net編集部です。毎週金曜日に、各部署の社員が3人ずつミニブログをお届けします。

KAI-YOU.netでは取り上げきれなかったポップな出来事や、社員の最近気になるあんなことやこんなことなど盛りだくさんの内容となりますので、ぜひチェックよろしくお願いします!

戦極MC BATTLE 15章

f:id:KAI-YOU:20161111193741p:plain

ふじきりょうすけ(Twitter@ryotankaiyou

ハハノシキュウさんにレポートを書いてもらった

わざわざブログを見にきてくれた人には本当に申し訳ないんですけど、もう何も考えずにハハノシキュウさんが書いた「戦極15章」の記事に飛んでほしいです。

(本当はここで終わりたいんですけど、ブログも持ち回りで当番制でお仕事なのでちゃんと書きたいと思います。)

僕はヒップホップ(というかラップミュージック)は好きだけど、バトルに傾倒したことは全然ないし、それは今もそうです。だから、バトルイベントに行くときは好きなラッパーが勝ち上がっていくところを見たいから行くし、DVDを見る理由は好きなラッパーのバトルを繰り返し見れるからです。

だから、応援してるラッパーが負けると、バトル見ててもテンション下がっちゃうし、決勝戦ですら、どこか消化試合みたいに思っちゃう節がないこともない。というか、実際あります。現に「15章」でも、MOL53Lick-Gの準決勝の結果で、決勝の絵が浮かんでしまって、集中力が完全に切れてました。だから決勝自体は、正直あんまり楽しめなかったんです。

だけど、今回のシキュウさんの原稿で、明確にあの日の大会の空気と合致した主人公だったGADOROの存在に気づいて。今更めっちゃアツいじゃん!ってなってきて。そこから「15章」の反芻が止まらず。

f:id:KAI-YOU:20161111124251j:plain:w500 f:id:KAI-YOU:20161028165726j:plain:w500

できることなら最初っから同じ大会を体験したいけど、DVDでもいいので、MC 正社員さんリリース早めにお願いします。

……ここまで、もしシキュウさんの記事に飛ばずに僕の文章読んでしまった人がいたら、もっかいだけリンク貼っておくので飛んでください。もしラップとかバトルとか嫌いだとしても、大きな意思でつくられていくドラマとして。(あと連載の方も変わらずアツいので、よろしくお願いします!)

ジャンプ流はいいぞ!

f:id:KAI-YOU:20161111124333j:plain

bpmTwitter@BPM60_13579

今回のジャンプ流は富樫特集

先週、冨樫先生特集のジャンプ流が発売されましたね。愚問かもしれないですが、もう読みましたか?当然僕はウキウキしながら発売日に入手しました。

でも、この冨樫特集を見て正直戸惑っています。

いや前提としては買ってよかった!面白かった!なんです。冨樫先生が漫画家になるまで、また漫画家になってからのお話や、作画やコマ割りに込められた狙いなど先生のファンとしては嬉しい金言が多数載っててつまらないわけはないんです。

ジャンプ流の目玉はDVD

でもジャンプ流の目玉ってやっぱりDVDですよね?

ほとんど動いてる姿を見る機会が皆無と言っていい漫画家の所作を拝見できるチャンス...慣れないPS4をセットしてDVDが再生され、いよいよ冨樫先生登場と思いきや...お顔が映ってない!!

淡々とインタビューを受け、カラーを描いていくのを見て感動しながらも終始、(なんで顔きれてんねん!)、(これ本当に冨樫か?クラピカを描く手際は確かに神業だが...)というツッコミと疑念をぬぐえないまま映像は終了。

狐につままれたようなきもちになり、未だにあれは冨樫先生じゃない可能性があると思ってます。"冨樫義博を研究する会"同胞のぐちきんさんは「でもあれ声は完全に冨樫でしょ」と甘いことを言ってるけど、ゴトーが残した言葉をよく思い起こして欲しい

f:id:KAI-YOU:20161111155756j:plain

とまあ色々文句をたれたんですが、冨樫ファンなら必読の一冊です。サブタイトルの、「読者をうならす"騙し力"!!」の通り、いい意味でも期待を裏切ってくれると思います。

漫画もいいぞ!

f:id:KAI-YOU:20161111143516j:plain

キャベツこうべ(Twitter@cabbagekobe

渋谷ツタヤで新刊をチェックするのが日課

僕割と漫画が好きでして、日々帰宅途中に渋谷ツタヤに寄ってはB1にて漫画の新刊をチェックしています。というか漫画の管理が杜撰すぎて新刊以外の漫画、買ったかどうかが不安すぎて買えない。

最近KAI-YOU.netではきんどうさんとの連携も始まりKindleは確かに気になってはいますが……。新刊の発売が遅れたり、作者のサービス精神満載なカバーを外したスペース部分がなかったり、やっぱり謎の推薦文がある帯を読みたかったりしませんか。

kai-you.net

アルスラーン戦記銀河英雄伝説

で、昨日もツタヤチェックに行きますと、アルスラーン戦記銀河英雄伝説の新刊が出ているじゃないですか。

両方ともすっげぇ面白いんですよ。有名な話ではありますが、田中芳樹先生原作の戦記モノということでして非常に田中芳樹日和になっております。

ちなみにですが、銀河英雄伝説は1981年、アルスラーン戦記は1986年から始まってますが両方とも完結しておりません!!(銀河英雄伝説本編は完結)

私実は原作未読なんで誰か一緒に読み始めませんか……。特にアルスラーン戦記は最新刊15巻が最近出まして、しかも次の16巻で終わるっぽい!アニメの2期も!!というタイミングですよ!

というわけで今週はこの曲でお別れです。

www.youtube.com

KAI-YOU Magazineはこちらから

KAI-YOU Magazineは毎週月曜19時に配信!

KAI-YOU Magazineの登録はこちら

KAI-YOUの最新情報はこちらから

友だち追加
広告を非表示にする