KAI-YOU BLOG

KAI-YOU inc.からのお知らせや、コラムなどの読み物コンテンツを掲載します

画像ブックマークサービス「We Heart It」がおすすめ!|KAI-YOU magazine vol.81

この記事をシェア

f:id:KAI-YOU:20161109154822j:plain

※この記事は2016年11月9日に配信されたメルマガ「KAI-YOU Magazine」をブログ用に編集したものです。

ディレクターのななみんです今日は私が好きな画像ブックマークサービス「We Heart It」の話をします!

画像ブックマークサービス「We Heart It」

We Heart Itは「うわこれめっちゃ好きや〜ん最高や〜〜〜ん」と思った画像を集めて、コレクションしていくアプリ/Webサービスです。

weheartit.com

私はこのアプリを使って、好きな服装を集めています。いいなと思った画像をぽいぽい集めていくことで「自分が着たい服は何か」が視覚的に分かってくるようになるのです。

ファッション雑誌を切り抜いてスクラップする作業みたいなイメージ!

f:id:KAI-YOU:20161109155043p:plain:w500 (表示された画像から自分が好きだと思ったものをコレクションしていく)

画像ブックマークサービスというと、PinterestTumblrが有名ですが、Pinterestは私としては使いにくかったり、好みでない画像が流れてくる確立が多かったり。はたまたTumblrはグロい画像が流れてくるのに辟易としてしまったり…。

どうにもこうにも使いにくいので、海外の10代〜20代前半くらいのユーザーが多い「We Heart It」を使っています(最近は流れてくる広告のせいでバックグラウンドで聴いている音楽が止まってしまうので、ユーザーが減ってしまったように思えますが…。流れてくる画像が好みなので、私はしばらく使い続けると思います)。

好きなものをコレクションすると法則性に気付くかも

着たい服や好きな服が分からなくなったときでも「あ、これ好きだ」と思う画像をブックマークしていくと、そのときに自分が着たい服装が自ずと分かってきます。

f:id:KAI-YOU:20161109155127p:plain:w500 (ななみんの「fashion」コレクションに集められた写真のスクリーンショット

ふむふむ…。私はスキニーにロング丈のジャケットを合わせたい気分なんだな…。」という感じで、着たいものに気付くことができる。私は洋服を買いに行く前にこのアプリで好きな写真を集めて、イメージを固めてから買いに行くことが多いです。

なんとなく「冬物買いたいな〜」「コートほしいな〜」とぼんやり考えているだけだと、お店を回っているうちに何がほしいのか分からなくなってくるという方におすすめです(๑•̀ㅂ•́)و

洋服以外でも使えます

f:id:KAI-YOU:20161109155140p:plain:w500 (ななみんが作っているコレクション「fashion」「beauty」「room」等々)

今回は洋服について紹介しましたが、例えば「部屋を改造したい!」「やりたいメイクが分からない!」っていうときにも大活躍です。

あとは、私は最近よく写真を撮っているので「好きな写真を集めて、どうしてその写真が好きなのか考える」っていう用途にも使ってたりします。男性もこの用途だったら使えるんじゃないかな。皆さんが好きなものを集めたコレクションも見てみたいな〜〜〜!

下記でもPOPな情報を配信中です

KAI-YOU Magazineはこちらから

KAI-YOU Magazineは毎週月曜19時に配信!

KAI-YOU Magazineの登録はこちら

KAI-YOUの最新情報はこちらから

友だち追加