読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KAI-YOU BLOG

KAI-YOU inc.からのお知らせや、コラムなどの読み物コンテンツを掲載します

▽みんなどの音楽サービス使ってる?▽行けなかったライブと行きたいライブ▽ハイスタはこれでいいんだよ!! |KAI-YOU mini blog 10月7日

この記事をシェア

こんばんは!KAI-YOU.net編集部です。毎週金曜日に、各部署の社員が3人ずつミニブログをお届けします。

KAI-YOU.netでは取り上げきれなかったポップな出来事や、社員の最近気になるあんなことやこんなことなど盛りだくさんの内容となりますので、ぜひチェックよろしくお願いします

 

f:id:KAI-YOU:20160907134330j:plain

ななみん(Twitter @773xander


皆様は音楽ストリーミングサービスは使いますか? つい先日、日本に上陸したSpotifyや定番のLINE MUSICAWA等も人気ですが、私はApple Musicを使っております

その理由はひとつだけ。私はiPhoneの「ミュージック」アプリで音楽すべてを完結させたいのです…!他のアプリだとどうしても別のアプリを立ち上げることになるのですが、今まで保存していた音楽と一元管理できるのです。そう、Apple Musicならね。

そして、私が今一番ハマっているのは「小学生時代に好きだった曲を聴くこと」です。特に今でもテンション上がるのはMINMI『The Perfect Vision』ケツメイシ『よる☆かぜ』だな〜!その他にもm-floCHEMISTRYDA PUMP矢井田瞳・hitomi・鬼束ちひろ等々...。今や懐かしのMDで聴いていた日々を思い出しました。

皆様も思い出の曲を聴いてみてはいかがでしょうか?Spotify・LINE MUSICやAWA等を使っている方も、ぜひ感想教えてくださいね(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

f:id:KAI-YOU:20160916194107p:plain

ふじきりょうすけ(Twitter @ryotankaiyou

 

9月30日、10月1日の2日間にかけて開催されていたいとうせいこうフェス」が諸般の事情で行けなくなったのでAbemaTVで見てました(ほぼ丸々放送してるAbemaヤバイ)。

特に□□□(クチロロのアクトは『00:00:00』ではじまった瞬間から気持ちよすぎるし、RHYMESTERが披露した『噂だけの世紀末』カバーも最高。岡村ちゃんとせいこうさんジャムセッションな締めもたぎるし『地球ブルース ~337~』『マルシェ』『アンバランス』って全く出し惜しみしないセトリだったKICK THE CAN CREWだって圧巻。

バトルがめちゃくちゃ流行ってるなかで、楽曲としてヒップホップが輝いてる姿が見続けられて最高だったな〜〜、とコメントと一緒に切り抜かれたAbemaの動画見ながら反芻しまくりです。

ヒップホップといえば、10月20日(木)発売の『SWITCH』みんなのラップ2016特集。そちらでいくつかインタビューのお手伝いしました。僕はJinmenusagiちゃんみなそれぞれの個別インタビューと、あっこゴリラ × MC MIRI対談を担当してます。

あとKAI-YOU.netの方でもLick-Gのインタビューを公開しました。

kai-you.net

ラッパーの方から色々お話聞いていると、もっとライブもバトルも行きたいな〜と思うんですけど、RHYMESTERSCOOBIE DOの対バンツアーがたのしみすぎて他のことが考えられません。

RHYMESTERが主催しているフェス「人間交差点」への出演を期待し続けてたのに、「絡みすぎたアーティストとは疎遠になる」と、RHYMESTER曰く……。しかしついに実現に至ったわけです。2006年のアルバム『HEAT ISLAND』に入ってた『音楽は素晴らしい』で、SCOOBIE DOからRHYMESTERにハマった僕の10年越しのテンションを持って全公演行きたい気分です。

 

f:id:KAI-YOU:20160909190857p:plain

キャベツこうべ(Twitter @cabbagekobe

 

火曜日昼頃突然インターネットに降ってきたニュース。CD屋にハイスタ(Hi-STANDARD)の新作が並んでる!! 事前告知一切なく、嘘か本当かはわからないが、CDショップの店員さえマジで知らなかったというこのハイスタの新作発表。

ハイスタについての詳しい説明は長くなりそうなんで飛ばしますが、正直AIR JAM2000の後には黙って活動休止してるし、高校に入ってガッツリ音楽を聴き始め、バンドとかやり始めたころには憧れではあったけど過去の人になってしまっていたんですよね。

そもそも問題でいわゆるAIR JAM世代と言われる多々あるバンドの中でもBRAHMANBACKDROPBOMBヌンチャクやらが好きでそんなにハイスタ好きじゃなかった。けど、もうそのニュースを見た瞬間、CD棚の写真を見た瞬間にもう何が何だかわからなくなってしまって手が震えだすし声のボリューム調整が多少下手になるくらいどうしようもないことになってしまった。

止まらなくなってしまったのですぐさま休憩をとり、会社の昼休みを利用して渋谷のタワレコにダッシュ。マジでCD屋の棚に新作としてハイスタのCDが並んでる。。。回りにいる人も多分ネットの情報を見て来たのかソワソワしてる。すぐさまレジにもっていって会社に帰るときもダッシュ!

mimachigai.exblog.jp

完全にコレ。

一聴してあ〜〜〜〜ハイスタだ。これハイスタだわ。っていう感じ。賛否両論あるんだろうけど、ハイスタが戻ってきた!っていうのにこれ以上無いハイスタだったでしょ。ハイスタはコレでいいんだよ!!!!!

ツアーも発表されたし今年もAIR JAMやるみたいで過去の人だったハイスタが動き始めたこと。その始まりがこのゲリラリリースってマジでカッコよすぎでしょ。。。っていう感じで最高!2016年最高!宇多田の新譜も最高!!!ナンバガ解散!

というわけで今週末のパーティー情報です。

本日23時@Baticaにてあきにゃんこと、nagomu tamaki先生によるイベント HIGHWAYがあります。

 
あと、渋谷VISIONでTRACK MAKER! 5周年イベント1日目で小室哲哉tofubeats、PARKGOLF、OKADADA、SEX山口、シューガーズとかで凄そう。人の量もマジ凄そう。。。。

www.vision-tokyo.com

こちらのSankeys TYOにて行われるRAWも面白そうー

www.residentadvisor.net

明日は何と言ってもマルチネのイベント「大都会」「砂丘」がWWW XとWWWにて行われますね。WWW Xまだなんかで行ったことないけどWWW XとWWWの往来自由ってメンツを抜きにしても楽しそう。

自由が丘のBlock Partyもヤバソウ〜〜〜〜9日はココロカラーコンピのリリース、VISIONの5周年3日目でMija来日。。。

上記のイベントでの疲れを癒すためにも10日は近所の温泉にいくぞ!(最近カイユウ内でサウナユーザー増えてるっぽい)

広告を非表示にする