読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KAI-YOU BLOG

KAI-YOU inc.からのお知らせや、コラムなどの読み物コンテンツを掲載します

遊びを追求した部活動紹介/KAI-YOUとは何か?

この記事をシェア

こんちには! プランナーのかよちゃんです=͟͟͞͞⊂(⊂ 'ω')
昨年5月に公開されたKAI-YOU紹介記事から早1年以上が経過しました……。

 

kai-you.hatenablog.com

 

KAI-YOU.netも5周年を迎え、KAI-YOUの活動が多くの方々に認知されてきたところで、前回のブログでは触れられなかったKAI-YOUの中身を知っていただければと思います!

KAI-YOUの中身……それを知っていただくためにKAI-YOUの部活動を紹介していきます。今回は、各部活動の部員達が説明してくれましたので是非ご覧ください=͟͟͞͞⊂(⊂ 'ω')

 

MtG

f:id:KAI-YOU:20160312032138j:plain

MtGマジック:ザ・ギャザリング部)では、世界的なカードゲーム「Magic: The Gathering」(以下、MtG)でのコミュニティ形成と、世界的プレイヤーの輩出を目的としています。また、ゲームにおける鍛錬を積むことによって、あらゆるビジネスシーンで必要とされる深い戦略的思考と強い精神力も培っています。

勝負は時の運、という言葉がありますが、MtG部はそのような抽象的かつ安易な言葉は必要としていません。

仕事でも、遊びでも、これからはあらゆる「勝利」に対して、論理的かつ貪欲にアプローチできる強靭な思考力こそが──特に世界で活躍するビジネスマン/クリエイターに対して求められています。

2020年に迫ったオリンピック、グローバル化が進む日本社会。今後さらに混ざっていくであろう世界の好敵手たちとの共通言語、共通思考を学ぶには、世界で最も多くのプレイヤーに親しまれているMtGに触れるのが最適解なのは明白です。

「勝つ」ためには何が必要か? いかにしてアドバンテージを得るのか? それは時に針穴に糸を通すような、か細く険しい道にみえるかもしれません。
しかし、世界で戦うということは、そういうことなのです。

KAI-YOU MtG部では2020年までにプロプレイヤーを輩出します。

その目標のために、今日も日夜、パックを剥き続け、カードをシャッフルし続けているのです。

部長:bpm(アートディレクター)
部員:わいがちゃんよねや(CEO) ななみん(ディレクター) 忍者(社外)
   おっしー(社外)、きつね(社外)

 

meshi部 

f:id:KAI-YOU:20160923165806j:plain

 

衣食住という言葉があります。

着ることと食べることと住むこと。衣服と食物と住居。生活の基本的な要件。

*大辞林 第三版より
Wikipediaでは衣食住という言葉からは生活の項目への転送が行われます。)

生命活動を行っていく上での三本柱のうちの一つが「食」ということです。


我々はmeshi部は日々の「食」を追求していく団体になります。
活動内容としては、弊社Slack上での #meshi チャンネル上での情報交換、気が向いた時に一緒にご飯を食べに行く、気が向いた時に飲みに行く、割引クーポンの共有など多岐に渡ります。

美味しいものが正義、高級料理が正義。
そんなことはありません。ファストフードでもいいのです。
我々が最終的に求めるものは心の安らぎです。


皆様もなにかいいお店などありましたら @cabbagekobe までお伝えください。


部長:キャベツこうべ(エンジニア)
副部長:BPM(リッツ)
顧問:新見直(マクドナルド)
部員:弊社Slackの #meshi のメンバー

 

ストリート研究会 

f:id:KAI-YOU:20160917044951j:plain

先鋭的な思考やカルチャー、鬱屈した状況を打破するアクティビティなど、ストリートにはYOUTHを含めた様々なエネルギーが溢れています。

ストリート研究会(以下、スト研)では、路上から発生する、荒削りながらも世界に新しい価値観をもたらすような事象を発掘、考察します。

メンバー自身も、DJやRap、Extreme Sportsなどの現場に参加し、その経験や知識などをKAI-YOUのオリジナルブランド、『POPisHere』をはじめとした親和性の高いコンテンツへと還元しています。 またミュージシャンやクリエイター、アーティストなど、様々な人種が集う渋谷のBar・EARにて独自のコミュニティ作りにも挑戦しています。

 

www.ear-bar.com

 

部長:bpm(リッツ)
副部長:ふじきりょうすけ(常連)
顧問:かまたあつし(キング)
部員:homhom、にいみなお、わいがちゃんよねや、キャベツこうべ、かよちゃん、よしだ、ねりまちゃん、CKS、ななみん、GUCHIKIN

カイユウ自然探検隊

f:id:KAI-YOU:20160923190548j:plain


インドア派が多く集まるKAI-YOUの中で突然変異的に生まれた団体。鬱屈した東京の空から逃れ、魂の解放の場を大自然に見いだすことを目的としている。

これまでの活動では、大海原での釣り、樹海探索、洞窟潜りなど、人知が及ばない未踏領域を次々と開拓。その活動成果のいくつかはYouTubeのチャンネル「KAI-YOU Videos」でおさめられている。

www.youtube.com


ハードなアクティビティの多い自然探検隊だが、都内に自然を見いだす、23区虫取りなども行っており、初心者も入りやすい部の一つ。

なお、その活動は年に数回と限られており、根本的な引きこもり思想の強さは改善されていない。近年はKAI-YOU.netの記事広告の企画などでもアウトドアものが増えており、自然探検隊の活躍が期待されているが、あまり動かない

団長:わいがちゃんよねや
記録係:ほむほむ
部員:よしだ、ななみん

 

この1年で多くの部活動が発足し、遊びを追求し続けているKAI-YOUだからこそ、活動への密度は他企業よりも濃くなってきます。一見業務と関係ないことでも問題ありません! 好きなこと・やりたいことを発信して、KAI-YOUチームと一緒にさらなる高みを目指しましょう!

 

この記事を読んで、KAI-YOUに興味を持った人は是非リクルートページも見てみてくださいね。開発部募集中ですぞいL( ^ω^ )┘

f:id:KAI-YOU:20160923211813p:plainRECRUIT | 株式会社カイユウ - KAI-YOU inc.

 

 

広告を非表示にする