KAI-YOU BLOG

KAI-YOU inc.からのお知らせや、コラムなどの読み物コンテンツを掲載します

▽シン・ゴジラ▽夏休み相談室▽ウイイレ2017|KAI-YOU mini blog 8月26日|

この記事をシェア

こんばんは! KAI-YOU.net編集部です。

今週から毎週金曜日に、各部署の社員が3人ずつミニブログをお届けします。

KAI-YOU.netでは取り上げきれなかったポップな出来事や、社員の最近気になるあんなことやこんなことなど盛りだくさんの内容となりますので、ぜひチェックよろしくお願いします=͟͟͞͞⊂(⊂ 'ω')

 

f:id:KAI-YOU:20160826162724p:plain

 

にいみなお(COO/KAI-YOU.net編集長)

この夏は、大きな注目を集めたコンテンツが立て続けにリリースされました。『ポケモンGO』と『シン・ゴジラ』です。

「その話題ばっかでうんざりだよ」という人の意見もめっちゃよくわかるのですが、これほど世代や国境を超えて色んな人の間で話題に上る作品は久しぶりな気がします。

これだけ多様化したコンテンツに溢れている中、「ゴジラ」と「ポケモン」の新作が時を越えてお祭り騒ぎになった2016年の夏をいつか振り返った時、僕の記憶の中にはほかの年よりも鮮明に刻まれていると思います。

そして、夏の終わりにさしかかっている今日、新海誠監督の長編作品『君の名は。』が封切りとなりました。様々なメディアで「ポスト宮崎駿」「ポスト細田守」などと打ち出されていますが、新海作品としては史上最大規模の全国300館上映ということもあってか、実際、前作『言の葉の庭』以上にスケールアップを感じさせる内容でした。観たら語りたくなる作品なので、是非映画館に足を運んでみてください!

 

f:id:KAI-YOU:20160826163905p:plain

 

かよちゃん(アカウントプランナー)

NHKのラジオ番組「夏休み子ども科学電話相談」が今日で最終回でした。このラジオでは、小中学生のみなさんの科学に対する疑問や興味にこたえる番組で、夏休み期間中のみに放送されています。

最終回の質問では、「心の中では好きだと思うのに言葉で好きだと言えなかったり嫌いだと言ってしまうのはなぜですか」という質問が小学二年生の女の子から寄せられました。

かよちゃん先生的には、好きな人に嫌われるかもしれないという気持ちがあるからこそ、自分に予防線を張るために嫌いだと言ってしまうからだと思いました!

とにかくこのような事で悩んだときは、相手のことを自分の中で真剣に考える良い機会です。好きなところ・嫌いなところを1つ1つ考えてみると意外と自分の考えがまとまってきて素直に好きと言えることも多くなるかと思います。

夏休み子ども科学電話相談は今日で終わりですが、かよちゃん先生の相談室は続きますのでいつでも連絡くださいね!

twitter.com

 

f:id:KAI-YOU:20160826162734p:plain

 

かまたあつし(編集者/ライター)

こんばんは! 編集部のかまたあつしです。

昨日25日に、ゲーム『ウイニングイレブン2017』の体験版リリースを記念したメディア対抗ウイイレ大会にお邪魔してきました。

優勝景品としてFCバルセロナ所属選手によるサイン入りユニフォームや、東京ゲームショウで「ウイイレ2016」ワールドチャンピオンへの挑戦権が用意され、どのメディアさんも気合は十分の様子。

そんななか、「ウイイレ」シリーズの操作方法はおろか現実のサッカーのルールさえあやふやで、半ば怯えながらコントローラーを握る僕。

f:id:KAI-YOU:20160826192037j:plain

(筆者左)

しかし、対戦相手の方に優しく教えてもらいながら和気あいあいと楽しむことができました! めっちゃ余裕の表情をしてますが、結果は4-0でトーナメント1回戦負けでした。

というわけで『ウイニングイレブン2017』が発売されたら、さっそく社内のPS4で特訓合宿しようと思います。次こそは勝ち取りに行きます。