KAI-YOU BLOG

KAI-YOU inc.からのお知らせや、コラムなどの読み物コンテンツを掲載します

2016年冬アニメNo1はハイキュー‼︎ |KAI-YOU magazine vol.52|

この記事をシェア

※この記事は2016年3月21日に配信されたメルマガ「KAI-YOU Magazine」をブログ用に編集したものです。
 

こん!にち!は!
プランナーのかよちゃんです。

f:id:KAI-YOU:20160407201517j:plain

(髪を赤く染めましあ)

2016年冬アニメも終わり、春アニメが始まってきました!
が、冬アニメについて何も語っていなかったので、少し遅れましたが振り返っていこうかと思います。前期何を見たかなーと思ってざっと下にあげてみました。

 

『プリンスオブストライドオルタナティブ
銀魂
僕だけがいない街
NORN9 ノルン+ノネット
昭和元禄落語心中
『デュラララ‼︎×結』
ハイキュー!! セカンドシーズン
この素晴らしい世界に祝福を!

 

……少な!!!!って感じなので、
前期一番最高だったハイキュー!!の素晴らしさについて好き勝手に語っていくことにしました=͟͟͞͞⊂(⊂ 'ω')

※アニメみてない人はネタバレがあるのでご注意ください。

 

www.j-haikyu.com

ハイキュー‼︎ とは

宮城県立烏野高校排球(ハイキュー=バレー)部のエースであった「小さな巨人」に憧れ、バレーボールを始めた小柄な少年・日向翔陽は、類稀なる運動神経とバネを持っていたが、中学のバレー部には自分以外の部員がいなかった。中学3年、やっとのことでメンバーを集めて出場した最初で最後の公式戦で、日向は「コート上の王様」と呼ばれる天才セッター・影山飛雄に惨敗してしまう。影山にリベンジをするべく、憧れの烏野高校排球部に入部した日向。しかし烏野の体育館には、その影山の姿があった。初めは反発し合っていた二人だが、それぞれの持ち味を生かしたトスを見ないクイック攻撃、通称・変人速攻を編み出し、独りでは見ることのできない「頂の景色」を見るため、個性豊かな烏野高校の仲間たちと共に全国大会を目指していく。Wikipedia引用)


とまあ、こんな感じで全国高校バレーの頂点をめざしていくアニメですね。一昨年に1期、そして冬アニメでは2期を放送しました。

かよちゃん的には、男子高校生が青春をかけて仲間とバレーをしていくという字面だけでもうありがとうございます!!!!!!!って感じなんですけどハイキューは毎週泣かされていました…( ;∀;)

 

ちなみにキャラクターはこんな感じです。

f:id:KAI-YOU:20160407201702p:plain

真ん中のちっちゃいのが主人公の日向、その左隣が相棒の影山です。
この2人がメインとして宮城の強豪を倒していってます。今のところ。

チーム全体がみんなが完璧であるわけではなく、日向が入学時の烏野バレー部は「落ちた強豪、飛べないカラス」なんて呼ばれていました。


だから試合で負けることもあるし、万能な選手なんていない。その中で努力してボールを繋げていくところに、チーム全体に伸びしろを感じます。

またハイキューでは、キャラの長所と短所をしっかりとかき分けています。
一人一人が短所とどう向き合って、前に進むかが重要になってきます。例えば、影山はバレーの天才でも、チームとのコミュニケーションはとれない。日向は運動能力自体はあるが、身長が低い……などがあります。

面白いところは、これがチーム全員だけでなく、対戦相手のキャラまで、短所や長所をそれぞれ描写してます。その分話にのめり込んでいくんですね〜〜。

f:id:KAI-YOU:20160407201710p:plain

(及川パイセン〜〜〜〜〜〜!!)
また、上記で少し触れましたが、ストーリーも良い。
監督やコーチ、マネージャーから、ライバル校や同じ烏野高校の女子バレー部までチームに関わる人たちの背景や心情を描いています。

セカンドシーズンの17話・18話では、キャプテンの澤村先輩が怪我で倒れ、ほとんどアニメでフォーカスされていなかった縁下が代理で出るシーンは特に印象的でした。(めっちゃネタバレ)


今までの積み重ねてきた日常シーンが伏線となっていて、今の3年生が引退した後の烏野バレー部をしっかりと考えていることが伝わりました( ;∀;)


あ〜〜まだまだあるんですけどめっちゃ長くなりそう。作画がめっちゃ良いとか、OP/EDが感動するとかあるんですけどね……。


気になった人はマンガ・アニメ・映画・舞台、是非見てくださいね(っ'ヮ'c)

アニメも3期が決定して楽しみこの上ないですね!

 

f:id:KAI-YOU:20160407201647p:plain

 

今期春アニメでもアツい作品が出てくることを楽しみにしてます〜〜(∩`ω´)⊃)) とりあえずマクロスΔデカルチャーが健在でした。

ではでは、今週もKAI-YOU.netをよろしくお願いいたします!
かよちゃんでした。

 


このブログがおもしろかったよ〜〜って人は下のリンクから、メルマガの会員登録をお願いします〜〜(^ω^三^ω^)

kai-you.net