KAI-YOU BLOG

KAI-YOU inc.からのお知らせや、コラムなどの読み物コンテンツを掲載します

KAI-YOU magazine vol49 |AK-69サングラス出品事件|

この記事をシェア

※この記事は2016年3月14日に配信されたメルマガ「KAI-YOU Magazine」をブログ用に編集したものです。

 

いつもKAI-YOU.netをご利用頂きありがとうございます。

プランナーのかよちゃんです。まーた冬がきましたよ……(寒い…)。

f:id:KAI-YOU:20160316203315j:plain

メディアリテラシーありますか? の顔 (∩`ω´)⊃))  

 

今回は物議を巻き起こしたメルカリでの出来事を書こうかなと思います!^^

kai-you.net


なんと……フリマアプリ「メルカリ」に人気ヒップホップミュージシャン・AK-69さんが着用していた? とされているサングラスが出品されるという珍事件が発覚しました。 

普段からメルカリを愛用しているかよちゃんですが、この時に意外にも周りで「メルカリってそもそも何? 」って人が多かったので、メルカリについて改めて説明と、この記事配信後の様子をお伝えしようと思いました。(っ'ヮ'c)ウゥッヒョオアアァアアアァ

 

www.mercari.com

 メルカリとは、スマホ向けフリマアプリです。スマホのカメラで商品を撮るだけで簡単に出品ができます。

ヤフオクみたいなオークションでしょ? ってよく聞かれますが全然違います。オークションは最初の価格からどんどん高騰していきます。それと比べてメルカリはフリマなので最初の表示価格から値下げ交渉がはじまります。早いもの勝ちなので、欲しいものがあったら即交渉してみましょう!

また、従来のネット取引と比べて出品・購入の流れが楽なところも人気の理由になっているのではないでしょうか? かよちゃんは購入しかしてないですが、購入手続きしたらカードやコンビニで支払うだけ! めっちゃ楽ちん。

 

このようなサービスのため、女性ユーザーが多いです。ざっと見ているとファッション系の出品が多いですが、探してみると音楽機材や廃盤のCD、Magic; The Gatheringのカードまで安く売られてることも。お宝探しみたいで見ているだけ楽しい。外に出なくてていいから嬉しい^^

 

そんな便利なメルカリの中で発生したAK-69サングラス出品事件。通常は交渉を行うために使用されるコメント欄が、番組のネタバレを要求するコメントで溢れていました。

 

メルカリのコメント欄では本物かどうか確認するコメントのほか、特に¥99,999で出品されている2つ目のコメント欄には「レッグ6ではだれがチャレンジャーでくるんですか?」「mcニガリ再チャレンジします?」「押忍マンどこまで勝ち進みました?」など、番組のネタバレを要求するコメントが相次いでおり、もうどういうことかわからない状態に。

(記事中から引用)

 

ちなみにこれを記事化したのは3月9日22時33分。その後もネタバレの要求は止まらず、出品者のピヨピヨさんも要求に反応する場面が見受けられました。

 

f:id:KAI-YOU:20160316161632p:plain

 

その後、般若さん(本人ではないと思います)がピヨピヨさん専用の商品ページを架空で作り、ネタバレ専用のスレッドを立ち上げていました。が、実際にネタバレがあったのかはわからず。次の日には相互の出品ページは削除されていました…。

 

サングラスが本物なのか、番組のネタバレは行われたのか。この事実は闇の中ですが、AK-69さんが好きな方からすればあんまり良い気持ちにならないよなーって思います。ファンですし。

 

このように便利な反面、トラブルも起きやすいメルカリ。サービス自体はすごく良いと思います。かよちゃんもメルカリをいつも使ってますが、トラブルは今の所ありません! トラブルを回避するためにも出品者のプロフィール・過去の取引履歴・評価のチェックは必須だと思っています。(当たり前か)

 

正しく使えば楽しいメルカリです。ですのでみなさん、メディアリテラシーあげていきましょう!

 

そういえばこんなこともあった

昨年くらいに、出品者が取引途中で気が変わり取り消し、購入予定だった人にお詫びのラップを送った事件がありましたね。購入予定の方だけでなくコメントを見た人達も本当に驚いたと思います……。ひどい……。

 

 

毎週月曜日配信のKAI-YOU magazineには、かよちゃんのお話以外にも楽しいコンテンツがあるんだよ〜!こちらから登録おねがいしまっす! =͟͟͞͞⊂(⊂ 'ω') シュッ 

kai-you.net