KAI-YOU BLOG

KAI-YOU inc.からのお知らせや、コラムなどの読み物コンテンツを掲載します

【4月のご報告】月間411万PV達成! KAI-YOU.netは進化し続けています

この記事をシェア

こんにちは! KAI-YOUプランナーの菊池ことみずぽんです。

前回の会社紹介記事では、みなさまより予想以上に大きな反響をいただき、嬉しい限りです…!(写真がマフ○アっぽいとの声多数でしたね…)

kai-you.hatenablog.com


この度、自社媒体であるKAI-YOU.net」が、月間411万PVを達成いたしました! ご覧いただいているみなさま、本当にありがとうございます! 5月はさらに多くの方に読んでいただけそうな気配です。

2014年12月にに合同会社から株式会社化、4月より新入社員が多く入って新体制となり、KAI-YOU.netも進化しています。私たちもだんだんとKAI-YOU.net の認知度が上がってきたことを実感し、今後さらに幅広いジャンルで、皆様を楽しませる「ポップ」な情報を提供していきたいと思っています。

KAI-YOU.net の新しい取り組みについて

カイユウでは、4月からライターが増員しました。それにより、女子目線の記事や、ファッション健康や栄養映画/映像など、新しいジャンルの開拓を行っています。

女性向けの記事が増えたことで、女性の新規セッションがこれまでに比べ、6割も増加しました! 以前よりも女性ユーザーの方に関心をいただいているようです。こちらは、これからより充実させていきたい分野のひとつとなっています。

 さらに、映画制作経験者が増えたことにより、動画コンテンツも次々と公開しています。ニコニコチャンネルのKAI-YOU.ch」、YouTubeのKAI-YOUチャンネルでも動画を公開・配信していますので、ぜひご覧ください!

ch.nicovideo.jp

www.youtube.com

 

4月の人気記事について

さらにジャンルの広がったKAI-YOU.netで、4月度人気のあった記事上位5つをご紹介します(PVは4月1日〜4月30日の期間で集計しています)。

 【第1位】 224,494PV

  【第2位】 99,873PV

 【第3位】 71,918PV

 【第4位】 62,143PV

 【第5位】 54,016PV

アクセス流入元について

1位の記事は、22万PV越えを記録しました! この記事はSmartNewsから大きな注目を集めました。

4月に入り、Livedoorニュースからの流入が160%、SmartNewsからの流入が130%と、大幅に増加しました。スマートフォンなどのモバイルからの閲覧がさらに多くなっていることも特徴的でした。これは時代の趨勢もそうですが、KAI-YOU.net に関していえば、SmartNewsからのアクセスが増加していることが直接関係しているような気もします。

また、検索からの流入も徐々に増加してきています。KAI-YOU.net はニッチ(かつポップ)なワードが多いので、爆発的な検索流入は時々しか起こりませんが、記事をできる限り丁寧に、なるべく掘り下げて書くことを心がけています。それがSEO的に良い感じになっているのかもしれません><;

UIやユーザー投稿機能の改良について

また、KAI-YOU.netでは日々細かいUIも修正され、より見やすく、分かりやすいよう改良されています(リニューアルされるとの噂も・・・)。また、2015年3月よりリリースしたユーザー投稿機能でも、ユーザーが編集・投稿しやすいように自動保存機能や修正箇所が簡単に分かるリビジョン機能が実装されました。

今後もさらに開発を加速させていきたい! と考えています。是非KAI-YOUに興味のあるWeb/アプリエンジニアの方は下記からご応募いただけますとうれしいです!

kai-you.co.jp

4月はこんな感じで、コンテンツ面でも技術面でも少しだけ進歩がありました。まだまだWebメディアでやれることはたくさんあると思いますので、引き続きいろいろな実験をしていこうと思っています( ˃ ⌑ ˂ഃ )

今後もKAI-YOU(カイユウ)が発信する情報に注目していただきたいと思います!