KAI-YOU BLOG

KAI-YOU inc.からのお知らせや、コラムなどの読み物コンテンツを掲載します

週刊KAI-YOU vol.13 |Google+ Cover. Project/B&B/勉強会/そしてスタッフ募集!|

この記事をシェア


■夏コミ参加とGoogle+ Cover. Project

お知らせが随分遅くなってしまいましたが、今年最多入場者数を記録した夏コミ、我々かっちりばちり例年通り全日参加してきましたよ!

f:id:KAI-YOU:20120812161537j:plain
▲ものすごい暑さから、かき氷買いました。DIYでレインボー化。


今回我々はブース参加することはなかったのですが、開催前からネット上でも話題となっていたGoogle+さんのブースにて配布されたイラスト集「Google+ Cover..zip」と「Google+ Cover..gif」の編集/イラストレーター選定に協力させて頂いたのです。http://kai-you.co.jp/works/765

 

f:id:KAI-YOU:20120925224139j:plain
▲ガチャガチャを回して当たりだと、イラスト集がもらえるという仕様。ハズレでも各種グッズがもらえましたよ!

 
f:id:KAI-YOU:19800101000006j:plain
▲「Google+ Cover Project」ページより。連日人が途切れない大盛況でした。文字通りの熱気がすごい…。


こちら主にネット上で活躍する絵師さんを中心にお力をお借りした結果、素晴らしいプロダクトが完成いたしました。オフィスの棚に飾っているのですが、打ち合わせに来ていただいた方が、思わず手にとって眺められるなんて光景がよく見られます。なお当日ゲットできなかった方も、Google+上で作品をダウンロードし、自身のカバー画像として利用できます。ぜひチェックしてみてください。

Google+ Cover. .Project



■銀河ライター発「働くキュレーターLAB」@B&B
博報堂ケトルの嶋浩一郎さんと、ブックディレクターの内沼晋太郎さんが中心となり、立ち上げられた書店B&B。なかなか伺えずにいたところ、なんと元『広告批評』編集長の河尻享一さんが企画されている講座にてゲスト講師のご指名を頂き、参戦してきました。講座についてはこちら

 f:id:KAI-YOU:20120913000758j:plain
▲ビールが飲める街の本屋さんです。

様々なメディアの編集・キュレーションを行っている人をゲストに招く連続講義としての本企画。今回ゲスト講師としてご一緒させていただいたのは、最近色んな場で連携させてもらっている江口晋太郎さんです。元自衛官でバリバリやっていた江口さんと、元高校球児で本好きな僕とでは互いの差異が際立ちやすいのですが、なんというか背中合わせで近い風景を観ているんじゃないか、と前々から思っていました。

その予感はやはり正しかったようで、差が際立ちながらもお互いに「そうなんだよね!」と膝を打つことが多かったです。講座ではそれぞれの出自から、現在行っている仕事の事例紹介、普段僕らが行っていながらその実どんな仕事にも転用可能なちょっと役立つ編集的手法をこっそりお知らせし、それぞれのビジョンを暑苦しくもマジメに語るという90分となりました。河尻さんからの絶妙なパスと、おいしいビールの力を借りて、楽しくお話させて頂きました!
受講生の皆さんの課題講評にも参加させて頂いたのですが、どれもレベルが高く素直に驚かされました。この講座が終了したとき、皆さんめちゃくちゃパワーアップされているんだろうな、と思いつつ、将来何かご一緒できたら素敵だなと今考えています。

 f:id:KAI-YOU:20120925230151j:plain
Facebookより当日の様子。江口さんは浴衣での参戦。おしゃべりな2人のせいで、受講生の方のメモが追いつかなかったそうです…すみませんでした…。


講座終了後は受講生の皆さんと河尻さんを交え、打ち上げに。この場がなんとも楽しかったのです。今「編集」力を求めている人たちの試みや、仕事観に触れられる貴重な時間でした。さらにドープな方達とは朝まで飲みに。久々にブンガクな話も交えることができて、うれしかった記憶が、おぼろげに、あります…!


■KAI-YOU勉強会#3

毎月最後の花金に、オフィス内で行っているKAI-YOU勉強会。
社外の人も巻き込んで、自由なテーマでプレゼンをしてもらい意見交換し、その後飲みに行くという、飲みの口実みたいな会なのですが、今月は下記日程で行います。
今回のパネリストは、短編アニメーションレーベルCALFを率いる、合同会社 CALF 代表の廣瀬秋馬さん、フリーデザイナーの南浦聡介くん、弊社デザイナーの中山雄貴です。どなたでも遊びに来られる会なのでぜひお気軽にどうぞ!

日時:2012年9月28日(金)20時〜21時30 分
場所:KAI-YOUオフィス
※参加希望の方は@kai_you_edへのリプライか、メールにてお知らせください。



■そしてスタッフ募集!
さてさて、9月1日から新入社員を迎えたKAI-YOUですが、ここにきてかなり慌ただしくなってきました。実はブログ更新が滞ってしまったのもそのせいでして…(という言い訳です…)。そこで、先日ソーシャルメディア上ではちらっとお伝えしたのですが、ここでさらなる業務拡大のために、改めてスタッフ募集を致します。現在新しいサービスの開発(実はiPhoneアプリを作っています)と、VOTECLOUDのリニューアル、KAI-YOU.netのメディア展開に向けたリニューアル、そしてオフィス移転というビッグプロジェクトが併行している状況なのもあり、様々な職種を追加しました。
今回はこれまで募集してこなかった、編集アシスタント、そして事務スタッフの募集も加わっています。詳細は下記へ!
「KAI-YOUで働いてみたいなあ」となんとなく思っていた方、ぜひ躊躇なくご連絡ください!あ、ちなみに女性スタッフ、大歓迎です^^


■スタッフ募集要項
KAI-YOUでは業務拡大につき、以下のスタッフを随時募集しています。


○募集職種
A) アシスタントエンジニア
・弊社エンジニアのもと、サイト制作やサービス開発の現場で技術面をサポートいただきます。

B) アシスタントデザイナー
・弊社デザイナーのもと、紙・Webなどメディアの種別を問わずデザイン業務をサポートいただきます。

C )編集アシスタント
・取材、文字おこし、校正などの編集実務をサポートいただきます。

D)総務・経理
・社内で必要となる総務・経理に関する業務を、フレキシブルにお手伝い頂きます。
・簿記の知識が浅くとも、スタッフが指導致します。
※どの職種もオフィス内での雑務やお手伝いを適宜お願いすることになります。


 ○必要なスキル
共通)
・KAI-YOUで自身のスキルを生かし、新しいメディアやサービス制作の現場に参加したいという意欲。

A) アシスタントエンジニア
・HTML、CSSJavaScriptを扱えること 

B) アシスタントデザイナー
PhotoshopIllustratorを扱えること

C) 編集アシスタント
・ジャンルを横断的に、様々なコンテンツ/メディアに興味を持っていること
・新しいものに出会いたい、作りたいという意欲

D)総務・経理
・簿記に関する知識
・事務職の経験
(どちらも必須ではありません)
・様々な業務を支える組織のインフラを整えたいという意欲

○勤務地
・東京都豊島区南池袋4-16-6 古峯ビル 402 
TEL: 03-6912-9786 
E-MAIL: info@kai-you.net

○勤務時間
・11:00~20:00(週4から応相談)

○応募手順 

info@kai-you.net に「スタッフ応募」の件名にて、
(1)氏名
(2)年齢
(3)性別
(4)お電話番号
(5)ご住所
(6)簡単な経歴(全職種)/ポートフォリオ(A、B職を希望の方。アップロード先URLでも可)

をご記入・添付の上、お送りください。 

後日人事担当者より、面談日時などについてご連絡させていただきます。
待遇面については、キャリアや技能によって面談以降に決定させて頂きます。
何卒よろしくお願い致します。