KAI-YOU BLOG

KAI-YOU inc.からのお知らせや、コラムなどの読み物コンテンツを掲載します

週刊KAI-YOU vol.5 〜夏を古くするな!!!〜

この記事をシェア

そんなに日中歩きまわってもいないのに、すでに半袖焼けしてきた武田です。連休では真夏日も計測されたようで、いよいよ夏本番ですね。NATSUMENさんの大ファンがいるオフィスなので、夏はなぜか気合いが高まるKAI-YOUオフィスからお届けします。しかし今年は本当にアツイ…!



■「こころざし応援団」取材
いろいろなおもしろい企業を女子大生記者(!)の皆さんが取材されているメディア、「こころざし応援団」さんより取材頂きました。

f:id:KAI-YOU:20120718153645j:plain
▲KAI-YOUオフィスにて。ありがたい気持ちで熱弁する図

これまで取材はさせて頂くものが多かったので、して頂く取材のご依頼はどれもうれしいのですが、今回は切り口がビジネスなのでいつもよりも熱量が増してしまった気がします。KAI-YOU設立当初から、法人化、そして今後のビジネスプランまで色々とお話させて頂きました。取材していただいた、張さん、どうもありがとうございました!公開をどうぞお楽しみに!



■第一期お疲れさま会
再三書いているように7月4日に無事第一期を終えることのできたKAI-YOU。これもお仕事をご一緒させて頂いた皆さんのおかげ、ということで暑気払いもかねて飲みにでかけました。イケメン美女ぞろい(武田除く…)で楽しく飲んだので、写真をぜひうpしたいところなのですが、シャイな面々だったので自重しておきます…。一次会を終えた後は、通称要町ラボと呼ばれているビックリハウスにて二次会に。久々に他愛のない話で盛り上がり、幸せな時間でした。



■カズワタベさんと秘密会議
13日の金曜日かつ仏滅という、何かが起こる予感しかなかった日には、ソーシャル・チッピング・プラットフォーム「Grow!」でおなじみのGROW, inc.のCCOのカズワタベさんと秘密会議のため渋谷へ。残念ながら写真を撮り忘れたので、カズワタベさんのプロフィール画像をお楽しみください。

f:id:KAI-YOU:20120718154346j:plain
▲音大出身なカズワタベさん

お互いの近況報告をしつつ、「Grow!」の新たなチャレンジについても伺いました。カズワタベさんは実は同い年の1986年生まれ。同い年の強みとしてツーカーで価値観がつながる部分も多く、何か共闘できればということに。一緒にいろいろ仕掛けましょう!



■ツブヤ大学「論語ナイト!」出演
連休前最後のフライデーナイトは、スマイキー株式会社さんで行われたイベント「論語ナイト!」に出演いたしました。

f:id:KAI-YOU:20120718154527j:plain
▲左よりツブヤ大学の望月さん、司会のVJ TAKUMAさん、孔健さん、牧野武文さん、武田


牧野武文さんの著書、『論語なう』をベースにしたこのイベント。牧野さんのプレゼンに、いろいろツッコミや質問を入れる形で進行しました。一見ネタのように見える牧野さん解釈には、実はしっかりとした理由があり、勉強になるなあ、と思いながら伺いました。孔子直系子孫の孔健さんから、牧野さん解釈がお墨付きを頂く場面もあり、日中、そして2500年の時を超えた企画になっていたように思います。感心するばかりで、少ししゃべりが足らなかったのが個人的な反省点です…。



■横山奈美さん、犬飼真弓さんドローイング展
3連休は小学校時代からの友人であり、作家活動をしている多田圭佑くんの結婚式に行きました。と書くと、なんでプライベートなことをここで、と思うのですが、その奥様であり画家の横山奈美さんが、実は(というか僕が存じ上げなかっただけなのですが)petit GEISAI#15で桑久保徹賞を受賞され、カイカイキキさんのギャラリーHidari Zingaroにて個展もやられていたということで、点が線でつながったのです!こういうことがあるから、人間関係っておもしろいなあと思っていたら、名古屋は長者町にあるSTANDING PINE – cubeというギャラリーで2人展を開催中ということでおじゃましてきました。

f:id:KAI-YOU:20120716160633j:plain
▲左より武田、横山奈美さん、多田圭祐くん


ある種過剰に物質性をキャンバス上にもとめた、ピーナツをモチーフにした作品が個人的にはすてきだなと思いました。ドローイングも、精緻さの中にキャラクターのおかしみが感じられ思わず見入ってしまいました。2人展ということでもうお一方の犬飼さんの作品も拝見しました。華奢な線画の力なのかとても透明感があらわれており、素人の僕でも力を感じる作品で見ごたえがありましたよ。28日(土)まで開催中とのことなので、お近くの方はぜひ足を運んでみてください!