KAI-YOU BLOG

KAI-YOU inc.からのお知らせや、コラムなどの読み物コンテンツを掲載します

いよいよ今週末「インターネット今昔語り」@東京カルチャーカルチャーです!

この記事をシェア

f:id:KAI-YOU:20111111204352j:image:w650

毎月各所でイベントを企画させていただいているKAI-YOUなわけですが、今回は初めてお台場のイベントスペース、東京カルチャーカルチャー(カルカル)で13日(日)にイベントを開催させて頂くこととなりました。タイトルはずばり「インターネット今昔語り」。

今でこそ日常生活になくてはならないレベルにまで一般化した、インターネットとその周辺のサービスですが、数年前にはスマートフォンがここまで拡大するとは思いませんでしたし、更に数年前にはSNSやソーシャルメディアがこのように拡大するとは思えませんでした。それほどにまで日進月歩で進化を続ける「インターネット」、今こそその歴史を振り返ることで、インターネットから見える未来にタッチできないだろうか、というのが今回のイベントの趣旨です。

ぼくの個人的なインターネットにまつわる最初の記憶は、小学生の頃うちに初めてPCがやってきた時でした。なぜかマックを持ち帰った父親が(機種名はわかりません)、その道に詳しいと思われる同僚を連れて帰り、ダイヤルアップのモデムをなんとか接続しようと悪戦苦闘していたことを覚えています。「インターネットって、なんだかとても大変でむずかしいものなんだなあ」とネットスケープの画面を見て思っていました。

ゲストの方の個人的なネット史はもちろん、これまでの歴史を振り返りつつ、その時々でのインターネット史の重要な転換点となった出来事をおさえながら、これからインターネットがどうなっていくか、それはぼくたちの生活にどういう影響を与え、世界をどう規定していくのか──「今昔インターネット語り」のその先のお話もうかがいたいと思っています。

ゲストには、
ジャーナリスト/メディアアクティビストの津田大介さん
人気個人サイト「僕の見た秩序。」の管理人、ヨシナガさん
ニフティ→はてな→グリーとネット業界を渡り歩くエンジニア、伊藤直也さん
モリタポの開発やOTOTOY、BCCKSの運営にも関わってきた、竹中直純さん
をお招きいたします。

イベント終演後は懇親会も予定しているので、ぜひこの機会に遊びにいらしてください!


日時  : 2011年11月13日 [日曜]
     Open 17:30 / Start 18:30 / End 21:00 (予定)
出演  : 津田大介/ヨシナガ/伊藤直也/竹中直純
司会  : 武田俊(KAI-YOU)
場所  : TOKYO CULTURE CULTURE( http://tcc.nifty.com/accessmap/
チケット: 前売券\2,500・当日券未定(飲食代別)
直接予約: info@kai-you.net (「今昔インターネット語り予約」の旨と、お名前・人数をご明記の上でお送りください。前売り料金となります)
リンク : http://goo.gl/0BWTN(短縮してあります)
配信  : http://ustre.am/hEmQ(短縮してあります)
年表  : http://kai-you.net/wp-content/uploads/2011/11/internetalk_chronicle.pdf ( #internetalk で年表へのご意見募集中)